●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●世界2大QSLシステム。

【写真:2月14日に50MHzで交信したXV9KのeQSL】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆DXやるなら、LoTWは『必須』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

HFでDXとの交信をするなら、DXCCを目指しますね。

 

DXCC入りを目指さず『個人的に満足する』ならばLoTWは不要です。

でも、一定数を超えてくると『DXCC』を意識するようになります。

残念ながら、DXCCでは『eQSL』は認めていません。

 

・LoTWでログマッチングを取る

・紙カードを受領し、QSLカードで交信を証明する

 

この2つしか、方法がありません。

 

JARLのAWARDでは『eQSL』も『LoTW』も、

申請に使えるようになったと聞いています。

私の場合、JARLのAWARDに関しては、

90%以上が『eQSL』で申請しています。

 

いちおう『紙にプリントアウトして所持する』というのが建前ですが。

 

JARL側は『不審点があればコピーで結構ですから提出を願うことがある』とのこと。

 

とはいえ、LoTWが『認められた』となれば、

紙で所持するには、LoTWのCfmを、

スクリーンショットで撮って、

プリントアウトする・・・ということになりますが、

まぁ、ほとんど『形骸化した』と解釈しても差し支えないと考えます。

 

もちろん、提出を要求されれば、提出しないとAWARDを発行されません。

 

LoTWの『ログ』を定期的にチェックしていますが、

JAのほとんどが、LoTWに対応していないのか、

あるいは、JA同士の交信にはLoTWにログをアップしないのか、

hQSLで満足しているのかは、理由はわかりませんが、

90%以上のJAは、LoTWでのCfmができていませんね。

 

JARLが『LoTWでいい』と判断したのなら、めんどくさいhQSLはどうなのか?。

 

冒頭の写真に載せた『XV9KのLoTW』のログマッチングです。

 

hQSLを真っ向否定する気は、さらさらありませんが、

世界2大QSLシステムである『eQSLとLoTW』に対応できれば、

私は十分だと考えています。

 

加えて『Clublog』と『QRZ.com』のコンファームが得られれば、

ほとんど『電子確認』に対応できることになります。

 

JARLの紙カードが遅いとか文句言っている間に、

LoTWやeQSLの設定や対応ができますよ、1年もあれば・・・。

 

今や、ビジネス界で『請求書発行』も『電子化』の時代ですね。

 

まぁ、趣味の分野ですから『好きなようにやればいい』のですが、

せめて『DX』には『DXCC』を意識して『LoTW』対応はやっておくべきでしょう。

 

しつこいですが、DXCCはeQSLに対しては、認めてくれません。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。