●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ロールコールは、早く卒業しよう。

私は『ロールコール』という運用形態が好きではありません。なぜなら『マンネリ』『ワンパターン』『馴れ合い』の『巣窟』だからです。運用局自体が少ないライセンスフリー無線の場合は、ロールコール形式の運用くらいしか交信の機会がありませんから、この分野は『仕方がないなぁ』とは思いますが、運用局が多いアマチュア無線の場合、通常運用で『スキル』を磨く方が『長続きの秘訣』だと確信しています。運用スキルの向上のキモは『アドリブが効くか』です。ロールコール形式では『アドリブ』など不要ですから、いつまで経っても、ワンパターンで最低限の交信しかできません。これで、どうしてアマチュア無線をやりたい人が増えるでしょうか。無線界が衰退するのは『あたりまえ』です。

【写真:これは、ちょっとパロディね】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ロールコールに躍起なうちは、成長しません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本来のロールコールは『クラブ単位』で行うものでした。

 

持ち回りで『今日のキー局』が、

クラブ員のコールサインを読み上げ『出席』を取ります。

まぁ『点呼会』みたいなものです。

 

出欠を取ったら、伝達事項や議案を提示し議論します。

 

ロールですから『巻く』とかの意味もあり、

また『円卓』で議論するように、

無線を通じた『オンエアでの集会』です。

今の時代だと『リモート会議』をイメージすると、

わかりやすいと思います。

 

ところが、アマチュア無線のロールコールは『おかしな運用』になりました。

 

・クラブ員、クラブ員問わず『チェックイン』してください

・レポート、運用地、お名前を送ってください

 

これだけです。

 

だったら、普通の交信をすればいいではありませんか?。

中には『災害時を想定した電波伝搬の把握を兼ねて・・・』とか言っています。

こうなると『公的要素を含んだアマチュア業務での訓練運用』です。

 

これが、本当にきちんと把握し、災害時に活用されれば文句は言いません。

 

ところが『そんなものは「体裁だけの大義名分」』に過ぎず、

自治体庁舎の屋上に無線中継器(レピーター)を設置し、

役所に『いい格好をつけるための言い訳』で、

公務員も、アマチュア無線が災害時の二次回線になると思い込み、

テキトーな書類が提出されれば『助成金』を出したりしています。

 

まぁ『いいことをやっているつもりのパフォーマンス』ですね。

 

ロールコールを追いかけているうちは、

アマチュア無線のスキルも上がりませんし、

馴れ合いの『仲間内のなぁなぁ』が定着してしまい、

何か、些細なトラブルが起きたら『イヤになって無線から去ってしまう』のです。

 

ロールコールの実態ってこんな感じでしょう。

・こちらはJA3QRS、●●のロールコール実施中です。

 どなたでも結構ですから、チェックインのコールください。どうぞ!

・JF3TBM、どうぞ

・JF3TBM局、チェックインありがとうございます。

 レポートは59です。今夜もよろしくお願いします、どうぞ。

・JA3QRS こちらは JF3TBM。こちらからも59送ります。

 運用地は、大阪府大東市です。名前はおおたです。どうぞ。

・JF3TBM こちらは JA3QRS。ありがとうございました。

 来週もチェックインをお待ちしています。さようなら。

 こちらでマイク、お預かりします。

 こちらは JA3QRS 本日のキー局です・・・

 

これを、延々と繰り返し、チェックインが途切れるまで続けます。

このような運用で『どうやって運用スキルが上がる』のか、

見てみたいですね。

 

QSLカードの交換は、原則不要。希望すれば交換可

・そのほかの運用スキル向上の話しなど、なし

・クラブ主催のロールコールは、クラブの伝達事項読み上げ

 ※クラブ員外の参加局には無関係で、待機が退屈な時間

 

HF運用に挫折したニューカマー局は『ロールコール=無線運用』になっています。

 

・ロールコールに出ること自体が

・その局(キー局もチェックイン局も)の

・無線運用の全て・・・

 

ロールコールに出ることが、無線をすることになっている、あなた。

 

そろそろ、ロールコールから卒業しないと、

ホンマに、初回の免許状更新の前に、

飽きて、やめてしまいますよ。

 

無線の楽しみは、他にもたくさんあるのですから・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。