●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線って、孤高に楽しむ趣味です。

ロールコールや友人とのsked(スケジュール交信)にハマってしまうと、それで安心してしまいます。さらに『それ以上上達しなくなり、そのうち飽きてやめてしまうというパターンに陥る人が多い』という話を、多くのOM諸氏がクチを揃えて仰います。私も何度も記事の中で言及していますが『満足したら成長が止まる』と感じています。

【写真:地道にやっていると、こんなご褒美も・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆群れては、いけない、アマチュア無線
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

長く『無線道楽』を楽しんでいる人は、

必ず『自分なりの遊び方』を見つけています。

暗中模索の人は、どうしても『仲間を見つけて群れ合う』ようで・・・。

 

まぁ、仲間内のなぁなぁも、いいんですけど。

 

先週の記事で触れた『CWのクラブをやめてみた』のは、

どうしても、クラブ内での『ローカル・ルール』に縛られ、

さらにいえば『クラブのトップや役員の能力がクラブの限界』です。

むしろ、何の縛りもない『合同運用式』のフリラ系の方が、

 

いろんな意味合いで『競争原理が働く』ので、刺激的・・・かも。

 

私が、CWのクラブを退会しようと決心したのは、

クラブの活動の軸が『ロールコールだけだった』ことです。

確かに、OMのみなさんは『お優しい方ばかり』でした。

 

しかし・・・なんか、違うぞ、と感じたのです。

 

和文電信で、毎分50~60文字の速度で打てたら、まぁOK・・・。

ここからが厄介なことに発展します。

例えば『夏ごろに、お試しキー局を目指してくれないか』というオファー。

 

と、なれば『キー局を務めるための練習』が約半年も続くのです。

 

昨年も、和文CWに時間を取られて、一般交信の頻度が激減しました。

特に、6・7・8・9月という『Esシーズン』なのに、

144MHz帯の和文CWに時間を割いたためか、

DX(海外)のニューエンティティが伸び悩みました。

 

もちろん、今後のサイクル25の上昇期にCWでDXもやりたい!。

 

仲間内での和文CWをやっていて気づいたのは・・・。

 

1,毎分50~60文字(10~12WPM)の送信で満足?

2,実際に、まともに受信できるのは、その半分くらいの速度!

3,符号は、ある程度覚えているものの、わからないことが多々

 

ということは『速度についていけていない』ということに。

 

あたりまえですが、毎分50~60文字に慣れたら、

それ以上の速度で打たれたら、わからなくなります。

いわゆる『壁』や『ハードル』を、自分で作っているということですね。

 

ならば・・・。

 

1,もう一度、きちんと欧文、和文、数字、記号の符号を『おさらい』する

2,どうせ『壁』なら、最初からやり直して毎分100文字の聞き取り

 

一般的な交信を聞いていると和文でも、欧文でも、

毎分100~150文字の爆速局が、ゴロゴロいます。

今、涼しい顔で『トンツク』打っている局も、最初は初心者だったはず。

 

まだまだ、初級者レベルですが、腕と耳を鍛えねば。

 

ということで、仲間内で『なぁなぁ』に慣れると、

やっぱり、ローカル・ルールに甘んじてしまうわけですな。

結局は、ロールコール依存症になって『無限ループ状態』になります。

 

まぁ、アル中や買い物中毒よりはマシですけど。

 

アマチュア無線は、群れずに孤高に楽しむ遊びだと思います。

確かに、仲間との会話は楽しいものですが、

本来は、仲間であって『良きライバル』でありたいもの。

 

自分なりの『遊び方』を見つけて、邁進しましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクを貼ることはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。