●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●週末、休日は『コンディションがいい?』の謎解き。

430MHzのラグチューを聴いていると『週末や休日はコンディションがいいなぁ』とか聴きます。そんなこと、ないやろ!と思うのですがね。

【写真:真冬の平日ですけど、LUできてます】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は『運用者が多いだけ』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以前、市民無線愛好家が『お正月三が日には必ずEsが出る!』とか、

わけのわからないことを言っていました(4アマさん)。

 

あのー、Esなんて『毎日、出てます』。

 

要は、ウイークディには『運用者が少ないだけ』で、

Esが出ていても、運用者もおらず電波が出ていないのだから、

愛好家がEs出てるかどうか『わからないだけ』なんですね。

 

当たり前の話しでしょう(笑)。

 

週末の7MHz、夜間も『にぎやか』になってきました。

だんたん『春の空中状態』になってきました。

私は、毎日出勤前に『FT8・7.041』に『1W』で運用していますが、

『pskreporter』を見る限り『国内にまんべんなく届いている』のです。

 

▼pskreporter▼

https://pskreporter.info/pskmap.html

 

 

ということは、まぁまぁのコンディションだということです。

 

・電波が届いていても、

・交信済(B4)だから呼ばれない、とか、

・運用者が少ない、とか、

 

そんな理由で『あんまり呼ばれません』ねぇ。

 

特に7MHzは運用者が多く、

3.5MHzは夜間伝搬は安定しているものの、

交信済み(B4)だらけで『ヒマ』になったら、

やはり『新規』を探して『7MHz』にQSYする局が多いものです。

 

・呼ばれる、呼ばれない、のと、

・飛んでるか、飛んでないのか、は、

 

まったく別の話しなのです。

 

あたりまえですが、休日は運用者が多いのは世界共通です。

こんなの、基本中のキの字だと思うのですがねぇ・・・。

 

・まず、FT8で運用してみて『SNR』をチェックする

・続いて、CWでも『どこから入ってくるか』を聴いてみて

・さらに、SSBでも『どれくらい強いか(弱いか)』

 

こうやって、信号強度を調べて運用するのも楽しいですよ。


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。