●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●写真の『素振り』は、他人の10倍やる。

いろんな写真を撮影しています。これは『素振り』や『ランニング』のように『基礎体力』をつけるべく『基礎』を重ねていく上で重要だと考えます。今は、現像代も気にせず『バシバシ』と撮れるデジタルカメラの時代です。多くの『いい写真』を見て『こんな風に撮るにはどうすればいいのかな』とか、考えながら、試行錯誤しています。

【写真:手前の赤い花にピントを合わせ、背景に淡色系をボケにしました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆花の写真は『練習の定番』だそう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━」

 

こんなに花をじっくり観るのなんて、

小学校の『観察』以来だと思います。

私が使っているカメラは『レンズ交換不可』なのですが、

パっと見イは『デジタル一眼レフ』です。

 

広角20mm~望遠1200mmと、なかなか仰天スペックです。

 

以前にも載せましたが、

1200mmだと、お月さまのクレーターまで『くっきり』。

夕景は『写真のゴールデンタイム』だとか。

この時間帯は、アマチュア無線でも、

DXが入ってくるゴールデンタイム。

 

無線を取るか、撮影を取るか・・・悩む時間帯です。

 

 

なんでも『そう』なのですが、

自己満足でも『ナンバーワン』を目指すのは大事だと思います。

 

・他人が10カットで満足するなら100カット撮ってみる

 

けっこう忍耐がいりますが、

第一人者と呼ばれる人は『人の何倍もやっている』のですね。

所詮は『遊び』なのですが『遊びだからこそ、もっと真剣にやる』のも大事。

 

私は『とにかく10倍やってみる』と『何かが見えてくる』ように感じます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。