●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●お手軽HF運用のために。

第一電波工業製『HF10FX』という『ベースローディング』のモービルホイップアンテナを使って『28MHz帯のFT8』を運用してみました。全長1.1mの56%も短縮したアンテナですが、思ったより『飛ぶなぁ』と感じました。市民無線の受信や違法CBの受信用だけでは、もったいないですよ。

【写真:南米・コロンビアでも受信レポートが上がっていました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お手軽運用のキモは『GND』に尽きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

初学者(ニューカマー局)は、

モビホ+カウンターポイズが定番のようです。

 

確かに、きちんとカウンターポイズが機能すれば、

一定のエネルギーが放出されるのですが、

TwitterYoutubeを見て『こんな感じかな』とテキトーにやるものだから、

思ったほど『飛ばない』という嘆きを見聞きします。

 

7MHz帯に出たい気持ちは、よくわかりますが。

 

今の季節ならば『波長の短いハイバンド』で、

まずはHFを堪能してみてはいかがでしょうか。

一昨日も書きましたが『波長が短い』ので、

安易にカウンターポイズに頼るのではなく、

きちんと『等価回路』を構成できたアンテナシステムを試すべきでしょう。

 

これが理解できないと、カウンターポイズの意味がわからないと思います。

 

 

写真は、50MHzでも運用できる『DP-TRY2E』という、

第一電波の144MHz帯用5/8λのモービルホイップです。

アンテナの型番を書いても『あんまり意味がない』のですが、

このアンテナでも、50MHzベトナムやオーストラリア辺りとは、

安定的に交信ができています。

 

大事なのは、やはりGNDの構築です。

 

 

私は、庭に置いた『ヨドコウの鋼鈑製物置小屋』をGNDに見立てて、

いろんなモービルホイップを試していますが、

1.9~430MHz帯まで『すべての接地型ホイップ』で、

VSWRが1:1.5以下に落とせています。

 

・GNDが効いていて

・周辺5波長ほどの大地との環境がよければ

・小さなアンテナ設備でも『小さいなりに飛ぶ』のです

 

カウンターポイズを買う前に、キッチン用のアルミホイルを試すのもおススメ。

 

 

HFJ-350M+1.9MHzオプションコイル装着でも、

中波放送同様のE層反射で国内DXまでは楽しめます。

 

アマチュア無線は『趣味』ですが、

私は『生涯学習の場』だと思っています。

だからこそ、ニューカマー局を『初心者』とは呼ばず、

あえて『初学者』と位置付けています。

 

初学者だからこそ、わからないことが多くて当たり前です。

 

e-ラーニング・A級2アマだろうが、

初学者なら初学者らしく『わからないことは、わからない』と言えば、

みんなアマチュア無線が大好きで、発展を願っているのですから、

筋道が通った状態であれば『みんな親切に教えてくれる』ものです。

 

見栄や背伸びしてはいけません。

 

アマチュア無線の醍醐味は『やはり電波伝搬の不思議』の探求です。

近隣のラグチューやロールコールも『息抜き』にはいいと思いますが、

それがアマチュア無線だ、と決めつけてしまうと、

結果的に『世間を狭くしてしまう』ものです。

 

HFを孤高に楽しみ、その情報を伝え合うことこそ、ラグチューの楽しみです。

 

とかく、アンテナのHOT側に目が行きがちですが、

HFを堪能するならば『ご自身のGNDの構築』に、

まずは『全力を注ぐこと』を、

ぜひ、オススメしたいと感じます。

 

▲ブロック1枚分、物置小屋を浮かせています(効果のほどは、知りません)

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。