●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ATU、魔法の箱では、ありません。

2m・SSBの『ラグチュー』を聞いていたら『中華製のアンテナチューナー』の話題で盛り上がっていました。

【写真:ATU-100という品。$79.99だとか】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆第一電波のセンターローディング・ホイップと組み合わせているとか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

HF15CL(21MHz用)+ATU-100=10~28MHzまで、マッチングが取れるとか

HF20CL(14MHz用)+ATU-100=7~21MHzまで、マッチングが取れるとか

 

そんな会話で盛り上がっていました。

 

インピーダンス合わせのために『1:9UNUN』のバランがいるとか。

まぁ、アンテナ設置の制約上、

ATUを使わざるを得ない場合には『強い味方』だと思います。

また、出たいバンドごとにモービルホイップを用意していたら、

1本が1万円としても5~8万円ほどかかるので、

中華製の『$79.99』は価格的にも魅力でしょう。

 

でも、見かけ上の精神安定剤です。

 

確かに『ちゃんとQSOできているぞ』という声もあります。

QSOも『1ホップの1,000km』だったら、

同調が取れていないANTにATUで『強制マッチング』でも、

それなりに電波が届くのは、経験上知っています。

 

じゃあ、そのATU100とやらで『10,000km飛ぶのかな?』です。

 

アンテナの同調は『基本中の基本』です。

VSWRが『1:3.0』くらいまでなら、

ATUでもMTUでも『ごまかし』が効きます。

 

反射波のロスが25%としても、

行波が75%ですから、

100Wの出力として『75Wは飛んでいく』のですね。

 

さらに、進行波が反射波の幾分かは合成して外へ放出してくれるので、

VSWRが『1:3.0』くらいなら『まぁ、10,000kmは飛ぶ』のを経験しています。

 

確かに、1本のモービルホイップとATU-100の組み合わせであれば、

ざっくりですが『2万円』で『HF遊び』ができるのですから、

安価と言えば安価だとは思います。

 

でもね。

 

くだんのラグチューは『10MHzがどうの』というあたりから推察すると、

第二級以上の資格を持った方々の会話です。

 

・HF20CLやHF15CL

・ATU-100

・1:9のUNUN ←こんなのが必要ってのが『どうなの?』と感じました。

 

14MHzや21MHzは同調アンテナになっていて『それなりに飛ぶ』でしょう。

それ以外は、RIG側から見た『見かけ上の同調』です。

まぁ、$79.99なので『安い』でしょうから、

実験用には『おもしろい』とは思いますし、

場末のスナックで飲んで、

タクシーで帰るよりは『安い遊び』だと感じます。

 

とはいえ、やっぱり10,000km飛ばすなら『同調アンテナ』を使うべきです。

 

1ホップ1,000km程度なら『テキトーなアンテナ』でも遊べます。

せっかく『第二級以上の資格』をお持ちなら、

きちんと同調が取れる『スクリュードライバー』を使うとか、

1/4波長に切った電線をファイバー製釣り竿とかに沿わして、

念のためにMTUで『微調整を取る』など、

アンテナらしいアンテナを使ってほしいな・・・と感じました。

 

信じられないかも知れませんが、

きちんと同調が取れている『VSWRべた落ちのスクリュードライバー』で、

8J1RLと交信した友人がいて、

彼は『FT8やけど、正真正銘、IC-705の10Wや』と、誇らしげに語っていました。

 

余談ですが。

 

家の中で『鴨居』に21MHz用のダイポールを張った(貼った)ことがあります。

6畳の間の鴨居に電線を這わせて『ベント』させたダイポールなのですが、

木造家屋ゆえに、10Wで運用したところ『楽勝で1,000km』の交信ができました。

59+20dBくらいで入感している北海道の局がCQを出していたので、

ダメ元で呼んでみたところ『59から59+10dBでQSBはあるも強力です』と、

嬉しいレポートを頂いた経験があります。

 

鴨居アンテナでも同調が取れていたら、きちんと飛ぶのです。

 

相手局は『100W運用』とのことで、

10dBの差だったことから『100Wと10Wの差も10dBの差には合点がいく』と、

室内に張った(這った?)ベントダイポールでも、計算的にも合致し、

こんないい加減なアンテナでも『使い物になる』のを実感したことがあります。

※dB:10dBの電力比は10倍。20dBは100倍、30dBは1,000倍。

 

ATUは便利ですが『ATU、魔法の箱では、ありません(川柳)』。

 

もっとも、木造家屋ゆえに室内ベントダイポールも使えましたが、

10W程度にしておかないと『火を噴くと火事になる(笑)』ので、

あんまりオススメしませんが『1ホップ1,000km程度なら使える』のです。

※マンション等、鉄筋や鉄骨の入った建物の中では使えません。

 

基本は『きちんと同調が取れたアンテナ』を使うのがいいと思いますよ。

 

・買い物自慢

・変わったもの自慢

・交信できた自慢

 

昨今、こんなラグチューが多く、JAのアマチュア界の将来が不安です(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。