●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ALL JAPAN AWARD、受賞。

ALL JAPAN AWARD(以下AJA)を受賞しました。AJA-1,000の発行番号は2,052です。また、AJA-1,500の発行番号は1,341です。このアワードは、30年ほど前からチャレンジしては挫折し・・・の繰り返しでした。設備的にも難易度が高かったので『SWLでやるしかないな』と、JA3-35122のSWL-Noを取得したのですが、これまた『いろいろあって、挫折』していました。それが『FT8』を始めたら、おもしろいように市郡区が伸びました。私にとって『30年来の思い入れが叶った嬉しいAJA受賞』です。


【写真:台紙で1,000の市郡区。+500の市郡区は上のステッカーで表します】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆AJAは『いつでもどこでもアマチュア無線』を意識させてくれます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・2つ以上のバンドを用い

・国内の異なる市郡区との交信を行いQSLを得る

・特記を付記しない限り、国内のどこから運用してもCfmできれば計上できる

 

 

例えば、430MHz帯でもう少しスコアを伸ばしたいとします。

 

京都市左京区に移動し

・局数の多い『東海・近畿』を狙った運用

 

こんなことも『新市郡区』は『すべて有効』なのです。

 

自宅から430MHz帯で運用したとて、

せいぜい『40km圏内』くらいしか交信できません。

 

D=4.14(√20m+√20m)という計算式で、

我が家からの『見通し距離は36.85km』とわかります。

√20mというのは『海抜高+地上高=給電点の高さ』です。

双方が『同じ条件』としたら『37kmしか飛ばない』ということです。

 

京都市左京区の海抜700mの地点であれば、

相手方が海抜20mであったとしても、

ざっくりですが『約130km圏内』に電波が飛ばせます。

 

もちろん、家から近い東大阪市山手町の生駒山でも構わないのですが、

人口が多いのは『西よりは、東』ですので、

当座の局数を伸ばすには、東に抜けた左京区がいいという選択に至ります。

 

また名古屋は『区』も多いので、スコアも伸ばしやすいです。

 

さらにいえば、旅行で東京に行くとします。

宿泊先のホテルで高層階に泊まれたら、

東京都内や千葉、神奈川など『人口の多いところ』とも交信が期待できます。

自宅にタワーを建てても、さすがにAJAのスコアを伸ばせるほど、

1・2エリアとの交信は望めません。

 

・ハンディ機と簡単な外部アンテナ(既存保有機なので出費なし)

交通費(新幹線代)と宿泊費及び滞在費

 

これだけで『アワードのスコアが伸ばせられる』のです。

 

タワーを建てるなら、やはりHFのアンテナを載せるでしょう。

まぁ、住宅密集地&狭小住宅ゆえ、タワーを建てる計画はありませんが。

費用対効果を考えれば、タワーにV・UHF帯のアンテナというのは、

まったく食指が伸びない、というのがホンネですね。

 

結局は、知恵と工夫で『いかに最小限の費用で有意義な時間を過ごすか』です。

 

▲追加500のステッカーが『AJA-1,500』を示しています。

 

このアワードは、長期に取り組んでいけば、

AJA-3,000あたりまでは『なんとかなりそう』です。

そこから先は、かなり難易度が上がる・・・そんな印象と手ごたえです。

 

面白いのは『区』もカウントできる点です。

 

JCCでは『東京23区に限って市に計上』ですが、

AJAは市郡区、すべてが計上できるのです。

144・430MHzでも『出張の多い方』なら『AJA-1,000』が可能かも知れませんね。

 

一般的には『HFのローバンド』で『コアな数字』を作るのが王道だと感じます。

 

・7MHzで700の市郡区

・3.5MHzで200の市郡区

・1.9MHzで100の市郡区

 

この3バンドで『1,000』をクリアしますね。

 

1.9MHzが難しい方なら、10MHzとか、

夏場の21・28・50MHzの『Es国内交信』とかも。

WARCバンドも使えますから、ぜひチャレンジャーが増えることを期待します。

 

AJAは、まだ、発行数が2,052しかありません。

 

この先、卒業される局が急増するのが予想されるので、

今のうちにAJAを受賞しておかないと、

ひょっとして『幻の、難易度の高いアワード』になるかも知れませんね。

 

JARLのアワード規約(PDF)

https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-2_Award/Award-kiyaku-2021.pdf

 

JARL森田新会長名が入った、初アワードです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。