●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モビホだけで、AJA-1,000局を完成しました。

AJA(ALL JAPAN AWARD)の1,000局が完成しました。このAWARDは『どれくらい発行されているのかな』と、JARLのAWARD紹介ページで確認したら『2,050枚』なんだとか。もっと発行されているのかと思っていたのですが、整理が面倒くさいのか、想像以上に申請者が少ないのには仰天しました。アマチュア無線は『電気の趣味』と思われがちですが、私が観察するに『文化的趣味』で『もっと事務処理のスキル(能力)を高める方が楽しい』と感じます。


【写真:モビホ運用のみで1.9MHz、3.5MHz、7MHzの3-BandでAJA完成】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3アマ的運用は『コスパ』がいいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

AJA完成の目標を立てた際の『3本の矢』・・・。

 

1,主としてFT8の運用(Digitalモード主体)

2,7MHzは、主として5W以下のQRP運用

3,アンテナは、モービルホイップのみを使用

 

こんな『制限』をかけてチャレンジ計画を立てました。

 

DX系のAWARDもチャレンジのし甲斐がありますが、

とにかく設備関係にカネがかかる。

3アマ的運用で国内交信を『ただ、やるだけ』では『もったいない』ですね。

 

上級資格者も、こんな遊びをやってみては?。

 

・7MHzのANTは『HF40CL(第一電波)』を使用

・1.9MHzと3.5MHzは『HFJ-350M(コメット)』を使用

 

3エリアからJA全土をカバーするには、半径1,000km飛べばOKです。

 

ハイバンドは『夏枯れ』で『時間を持て余す』のですから、

目先を変えて、モビホでAJAくらいやってみたら、

上級なら、カンタンにできるはず。

 

だって、上級なんだもん、ね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。