●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●半径10,000kmを確実に飛ばして、その後、どうする?。

ポチッとするだけと言うと言い過ぎですが、それに近い簡単な操作で、それも小さな設備で10,000Kmを超える海外局とも交信できるHF帯のFT8/FT4モードのお話です。なぜ『半径10,000kmを確実に飛ばすことに固執するか』。10,000kmの円の中には『100を超えるエンティティがある』のです。1ホップ1,000kmで喜んでいる局には『何のことやら、さっぱりわからない』という声も聞こえてきそうですが、100エンティティをLoTWでCfmできれば『サクッとDXCC入り』できるのです。できれば100W、200W出せれば『到達は早い』ですが、第三級の50W、第四級の10Wでも『バンド選択』や『季節要因』などの諸条件を間違わなければ、コツさえわかると『誰でもできるプログラム』なのです。食わず嫌いをやめて、デジタルモードから『DXを身近に感じるハムが1人でも増えれば楽しいな』と思っています。

【写真:南米・ウルグアイからのeQSL。21MHz・50Wでも十分です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デジタルモードの定着で、DXが『身近』になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

上の写真の『南米・ウルグアイ』は昨年に交信しました。

 

21MHz・50W・FT8で交信したもので、

アンテナは、自作の1/4波長GPです。

サイクルピークが近づいてくると、

10・14MHz帯を使わなくても『ハイバンド』で10,000km超えの交信ができます。

 

冬場に7MHz・10W・FT8・モビホで『ポーランド』と交信できたとき・・・。

 

ホンマ、仰天しました。

しばらく7MHz・10WでFT8をやってみたのですが、

6大陸州(AWARDでいえば『WAC』)とも交信できました。

 

残念ながら、Cfmは4大陸州で残りの2大陸州はWkd止まりでしたが(笑)。

 

さて、デジタルモードで交信ができるまでは、

もろもろの設定で苦労する場面もあり、

それはそれで面白いと思うのですが、

ある程度の交信ができてしまえば、

子供の頃のプラモデルと一緒ですぐに飽きてしまう???

 

『最初のうちは面白がってやってたけどもう飽きた』と言う方も、

けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

 

『こんなんどこが面白いの?と思ってたけどやってみたら、

 どっぷりハマった!』という方も、たくさんいらっしゃいますね。

 

FT8に限らず飽きずに楽しむ遊び方をしていますか?

 

ポチッだけで世界中と交信できれば、

高度なスキルは要らないし、

アンテナなど設備のグレードアップも必要ない・・・。


いとも簡単に世界中と交信できれば、そりゃすぐに飽きてしまいます。


特にFT8モードでは会話がもなくコールとレポート交換だけのQSOです。

これだけだと飽きてしまうのも当たり前かもしれません。

DXCCやWASなど世界的にハードルの高いアワードを狙うのはどうでしょう。


目標があるとその対象局を狙って運用します。


国内のアワードにもハードルが高いものがあります。

7MHzのAJDは簡単でしょうけれど、

WAJAやWACAなどは、すぐ完成するものではありません。

JARLのAWARDでもDXCC(MIX等)より難易度の高いのがあります。

 

・アワードを狙い、獲得した獲物

・これから狙う獲物

 

これらを整理しなければいけませんね。


・電子ログや電子QSLを駆使して整理していきます。

・ハムログ

・QRZ.com

・LoTWも使いこなせればいいですね!

 

ただ聞こえたところと交信するのではなく、

目標を定めて運用するのが大事です。

 

・交信したいところ(国・地域)となかなか交信できない!

・あの局は交信できてるけど自分は出来ない!

 

こんなことがあるから、

・運用テクニックを向上させ

・設備をグレードアップして

出来なかったところを狙うんですね。

 

CWやSSBも、それなりのテクニックが必要です。

 

FT8にテクニックは必要ない!?

それは『早計』というものです。

 

FT8モードの運用でも、

知らないと損するテクニックは、たくさんあります。

 

『DXペディションモード』の使い方を習得するのもテクニックのうちです。

 

ずっと呼んでるけどぜんぜん返ってこない。

と思ったら1発で返ってくる時もあります。

大きな設備の局でも延々呼んでる時があるようだ!?

明らかに設備の小さい局に先を越された事が何度もある。

 

アンテナ大きくし、出力を上げて解決できることだけではありませんね。

特にFT8モードでは、

強かろうが弱かろうが『届いてさえいれば相手の画面で見えるのは同じ』。

 

信号が弱いとコールサインがかすれて読みにくいなんてことはありません。

自分なり、FT8でいろいろやってみた経験からですが、

早くリターンを得るコツがあるように感じます。

 

みなさんそれなりに工夫されているでしょうしテクニックをお持ちでしょう。

 

そのうちFT8モードの運用スキル向上のための勉強会や、

情報交換会ってのがあればどうでしょうかねぇ。

ハムログ・QRZ.comやLoTWに関する使い方や、

工夫などの情報交換も含めて、やってみたい方がいらしたら企画したいかな。

 

DXペディションモードも早くマスターしたいし、

他局に迷惑を掛けないスマートな運用スキルも学ばないと・・・。

みなさん自分だけの『裏ワザだ』と内緒にせず、

情報交換に来てくれるかな。

 

私は見えない局と交信できる裏ワザが知りたいけど・・・(爆)

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。