●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●今年の経済予測。

先週末に銀行OBと電話で近況報告をしました。私がタクシー乗務員として『肌感覚』の『街角経済』を、ひとつひとつ裏付けをしていただき『こりゃ、えらい時代に突入してるわ』を実感しています。

【写真:こんな光景も、珍しくなってきた大阪市内】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆タクシーも、確実に値上げします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

近隣の信用金庫を訪ねたら『法人専用』になっていて仰天しました。

 

まぁ『庶民の預金なんか、いらない』のが、

ありありと伝わってきます。

いろんな案件で『手数料』を取った方が、

今までのような『利ザヤ稼ぎ』より効率がいいのでしょうね。

 

・法人に貸し付けたコロナ禍での融資返済猶予が終わる

・返済できない企業の倒産が始まっている

・倒産した企業の従業員の失業が加速している

・旅館などコロナ禍で解雇した仲居さんが戻らず旅館の稼働が30%程度

・旅館の予約申し込みは、キャパオーバーでも従業員が集まらない

・3年間リモートだった大学生が学業と就活に超多忙

・居酒屋も大学生のアルバイトも集まらず、閉店時間を早めている

・オペレーションに時間がかかる場末の居酒屋からは客が離れている

・何とかアルバイトが確保できる都市部の飲み屋に人が集中

・4・5・6月の所得で社会保険料が決まるため、大企業は残業をさせない

・大企業の定時退社の分、下請けに発注。人手不足で仕事が終わらない

・円安の効果が出始め、急速に外国人観光客が押し寄せている

・円が安く、日本人は海外に出向くのを控えている

・その分、内需におカネが回り始めて、一部の富裕層はウハウハ

・世界中のあちこちで『事変』『紛争』が起き、物資不足

・35百万円程度の不動産物件が45百万円程度に値上がり

・資材不足、材料不足、職人不足、不足分の価格高騰

・太陽活動が上がる時期は、設備投資も増え、銀行融資も積極傾向

 

コロナ明けで『二極化』が、さらに加速しそうな雰囲気です。

 

さて、どうしたものだか。

 

いつも太陽活動が活発なときは『仕事が多忙』で、

アマチュア無線を楽しむ時間が削られてきました。

さらに、コロナ禍明けで二極分化。

 

こりゃ、コミュニティFMがどうしたこうしたと、

言っている場合じゃなくなるかも。

 

大阪のタクシーも、値上げは『ほぼ確定』。

5,000円以上5割引きも、過去のものになります。

団塊世代のドライバーも、多くが後期高齢者に入り、

夜勤から日勤に変わらざるを得なくなり、

これから、ますます夜勤タクシーがつかまえにくくなりそう。

 

バブルも、時代に応じた変貌を見せるのですねぇ・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。