●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●110円の国際交流。

【写真:紙のカードを送ってほしいとのリクエストに応えました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ときどき、AIR MAILで送っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

BURO経由でも届くと思うのですが、

なんせ、国内ですら『1年がかり』です。

 

・ちゃっちゃとQSLカードを書いて

・英文の挨拶状を添えて

・こちらの住所・名前を書いたシールを添えて

・航空便で送る

 

もし、返信してくれるならば、

こちらの住所・名前を書く手間を省いていただける・・・。

これは、かつて『韓国KBS日本語放送』が、

ベリカード返信用に採用していた『テ(手)』です。

 

私の方は、ドイツは別の局でLoTWによるCfm済ですから・・・。

 

どうしても欲しいQSLカードであれば、

グリーンチケットやペイパル等で3ドル分くらい送金するのですが、

JAもジャーマニー(ドイツ)も『雑魚同士(笑)』なので、

まぁ『イーブンの関係でいいや』と思っています。

JARLのAWARDでグリッドロケーターを追いかける『WASA-HF』があります。

この場合は、電子QSL(eQSL)は『有効』なので、

紙カードが来ようがこまいが『どっちでもいい』のですね。

 

まぁ、国際交流になればいいかな・・・というお話でした。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。