●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ルクセンブルクから、eQSLが届きました。

【写真:ベルギーやフランスと接する小さな国なんですね】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆交信後、どんなところなのかな・・・も、楽しいですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

日本から『だいたい、200度方向にある』ようですね。

 

・相互間距離は、9,359km (5815 mi) 

・日本から、約217°の方向

 

エンティティが増えた!と喜ぶだけだと、

アマチュア無線なんて『単なるマス埋めゲーム』になってしまいます。

私は、なるべく『相手局のQRZ.com』を見てしまいます。

 

EUは、意外と若いアマチュア局も多いのだなぁ・・・とか気づきがあります。

 

FT8はPCが自動的に交信を進めてくれますが、

PCや無線機、アンテナの先には『人がいる』のです。

あたりまえですが、マス埋めゲームに没頭していたら、

 

大事なコトを見落としますね。

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。