●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●Myシャックのレイアウトにも『理由』アリ。

普通の方だと『RIGとMTU、電源等』は、自分の方に向けてレイアウトするでしょうね。私の場合は、自宅からの運用は『90%以上がFT8/FT4』など『Digitalモード』なので『注視するのはPC画面』です。さらに理由は『それだけ』ではありません。

【写真:Rigの下は、クラニシの手回しチューナー】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆目はRIGのSWRメーター、手はチューナーのつまみ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私の場合、この配置が『すこぶる使い勝手がいい』だけです(笑)。

 

右手でTUNEのつまみを回しながら、

目線は、RIGのマルチメーターのSWRを見ます。

概ね、TUNEが取れる『つまみの位置』も覚えているので、

ほぼ『1秒』で『TUNE』を取ります。

 

ATUより、速いです。

 

とにかくSWRは『1:3.0以下』なら、

MTUで十分、追い込めますね。

もっとも、FT8の周波数では『ベタ落ち調整』を取っています。

 

たまに、7MHzのCWに『急きょ出る』とかなら、これで十分(笑)。

 

SWRが『1:3.0』ということは、

給電部のインピーダンスが、

だいたい『16オームから150オーム』になっていたらいいわけで。

 

・SWRのボトム(谷底)を

・よく使う周波数で

・ベタ落ちにしておく

 

モビホ式バーチカルアンテナは『調整がクリティカル』です。

 

つまり『同調点が狭い』ので、

時には、MTUで『見た目だけ合わす』という『ごまかし』もやっています。

新釜(ニューカマー)さんには、あんまりオススメしませんがね。

 

今度、仕入れた『IC-7300』シリーズは『ATU内蔵』です。

ときどきATUも作動させることがありますが、

MTUで『1秒合わせ』しておくと、

ATUも『1秒合わせ』してくれます(笑)。

 

まぁ、ATU調整など、やってもやらなくても、どうでもいいのですが。

 

どうせRIGのファイナル保護しか考えていないので、

ATUのリレーが『がちゃがちゃ』うるさいですし、

MTUで、つまみ1秒なら『こっちの方が性に合っているな』というだけです。

 

あたりまえですが、SSBのVFOゼロインも『1秒』です。

 

430FMの交信を聴いていると、

FT-991シリーズのファイナル飛びが話題になっています。

中には『わざとSWRを高めにして保護回路を働かせて出力を下げている』とか、

わけのわからないことを言っている局がいます。

 

それは、負荷かかってファイナル以外の部品が劣化しますよ。

 

きちんとSWRをベタ落ちにして、

出力を絞って『定格の50%程度』で使えばいいのです。

 

おおっぴらにオススメできませんが・・・。

 

IC-7100シリーズは『中身は100W機』なのですから、

法令には抵触しますが『100W機を定格の50%』で運用している局も多々。

もっとも、50W機は『強制的に定格の50%になっているだけ』ちゅう話しです。

 

一番よくないのは『連続フルパワー運用』です。

 

私の知人(200W免許局)は『RIG側は2Wくらいで、あとはリニアで押す』。

これで、だいたい100W以上出るのですから、

ファイナルに優しいですね。

 

IC-7055Wでリニアを押し800Wくらいでの運用局(1kW免許局)もいます。

 

車でも『しょちゅう高速道路で100km/h走行』していたら、

あちこちの部品劣化が早いでしょう。

それと『同じこと』です。

 

上手に減らすのが、無線も自動車もオートバイも、共通していますね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。