●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『What?』ではなく『Why?』で考えましょう。

JAでの『HF』における『FT8専門』局は『3局中2局』なのだとか(CQ誌2022・2月号より)。ここまで『主流になっているFT8』を『やらない』のは、実にもったいないと感じます。

【写真:南アフリカ共和国からのeQSL】

 ※JAのHFにおけるFT8比率は『3局中2局』ですが、他国平均は2局に1局。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆FT8導入に『勉強』など、不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

案ずるより産むがやすし、というではないですか。

 

設定がわからない方は、

無線機を買った店や、メーカーのサポート店、

あるいは、FT8をすでにやっている局にサポートしてもらえば、

FT8は、誰でもできると感じます(手間賃くらいは払うべきです)

 

無線雑誌を読んでも『導入時のポイント』より、実運用が載っています。

 

だからというわけではありませんが、

FT8/FT4等の特集は『すでにやっている局向け』です。

今からデジタルモードをやろうと考えている方は、

 

まず、RIGとPCをつなぎ、デジタルモードのソフトを認識させることです。

 

私は『デジタル一辺倒』ではありません。

あたりまえですが『Sが9』で相手局が入っているなら、

コンディションもいい証拠ですから、

多くの局がCWやSSBでも運用している、はずです。

 

そんなときは、従来モードを運用すればいい。

 

私も、FT8を運用しながら、コンディションの把握につとめています。

S9でCWやSSBが入っているなら、迷わず『そちら』を選択します。

 

やはり、従来モードの方がダイレクト感に満ち溢れスリリングで楽しいです。

 

ところが、SSBやCWで『NM(ノーメリット)?』のときに、

空振りCQや素振りCQを連発して、それに時間を費やすのは、

あまり利口な運用とはいえないのではないでしょうか。

 

・D層で減衰する昼間の1.9MHz・CWでCQ出しますか・・・?

・CWやSSBでSが9で入っているときに、FT8べったりというのも芸がない

 

要は『バランス』の問題です。

 

・JAのOM連中は、英語ができない、あるいは苦手

・JAのOM連中は、CWが苦手、あるいはCWができない、あるいは『軽視』

・JAのOM連中は、送信出力が少ない(200Wなど海外からみたらQRPです)

 

海外のペディション・チームの『JAに対する認識』は、こんな感じなのです。

 

A級2アマであれ『2アマなら、せめて欧文CWくらい、せえよ』と思います。

真剣に努力をしないから、できないのです。

 

・自局のコールバックくらいわかるようになればいい

・599BK程度なら、メモリーキーヤーで十分対応可能

・まず、パドルからやりましょう(セオリー通りの縦振れでなくていい)

・コンテストを練習台にしてみては

・とにかく『1か月でCWデビューするぞ』くらい頑張れば?

 

むしろ、3級で1級が舌を巻くくらい和文が達者な人も多くいます。

 

・e-ラーニングで『A級2アマ』を取って

・200W機(あるいは100W機)を買って

・局免許を『額に入れ』て飾って嬉しがる

・さらに『CWを軽視』して『あんなものはオタクがするもの』と軽視

DXCCJARLのAWARDも『あんなものはマニアがするもの』と軽視

 

何がしたくて、A級2アマを取ったのかな・・・?

 

四の五の言っていないで、CWもやらないのならば、

オープン時間が長いFT8/FT4をやってみたらどうでしょう。

SSBだと、一瞬しか聞こえないDX、

CWでも、15分程度しかオープンしないDX、

ところが、FT8だと『6時間』もオープンしているDX。

 

せっかくJARL会員で『コールサインjarl.com』の設定すらしない・・・。

 

当然、ハムログのユーザー登録もできない(@jarl.comは必須)。

eQSLもやっていないし、QRZ.com、LoTWもやっていない。

 

こんな調子だから、JAのOM連中は、海外局からバカにされるのです。

 

FT8を始めるのは、何も難しいことはありません。

まずは導入時の設定で、多くの局がつまづいています。

ならば、おカネを払ってでも、堪能な局やお店でサポートしてもらい、

設定くらいやっておいても、そのおカネは活きてくると思いますよ。

 

飾り用RIG購入を1台ガマンして『専用PCと設定』にカネを遣った方がいい。

 

まぁ、その局が『何をどうやろうが、その局の勝手』です。

しかし『どんな変化が世界で起こっているのか、考えてみましたか?』。

 

今年、時流は、さらに大きく変わります。

 

多くの人は、変わったと認識できるまで1年かかります。

つまり完全に変わったあとに『変わった』と気づくのです。 

まあ、いくら言っても『やる気のない人』は、やらないと思います。

 

私ら『古参組』は『新釜(ニューカマー局)』を育成する必要があります。

 

さらに、適正がなさそうな人は『やる気を失くしてもらう』のも、

実情としては『やむを得ない』と思っています。

どうせ飽きてやめるのなら、

傷が浅いうちに追い出す方がいいと感じています。

 

適性のない人を落とす試験がある分野も、世の中にはたくさんあるのですよ。

 

初心者に冷や水を浴びせるようなことはしませんが、

いわゆる上級とよばれる『A級2アマ』を取得したら、

いつまでも『新釜顔』の『甘え』は許されません。

 

2級=基礎級です。基礎がわかっているから合格をもらっていますね。

 

2級を持ちながら、30年前の4級以下のトンチンカンなことを言っていたら、

あたりまえですが、古参組は『A級2アマ』を『あほにする』のです。

いつまでもアホにされて、腹が立つのなら、

頑張って、CWの練習を重ねるとか、FT8で達成可能な目標を立てて、

孤高に楽しむ運用をしてみたら、いかがでしょう。

 

群れても、いずれ仲間割れで、無線とは無関係の理由で無線を離れる・・・。

 

・CW

・FT8/FT4

 

私ができているのですから、やってみたらいかがでしょう。

 

DXCCも、じっくり取り組めば『誰でも100エンティティくらいできる』のです。

いきなり『ハードルの高い目標』を立てるから挫折するのです。

遠い目標なんて、ほとんど視界に入ってこないから、

スタートさえ切れない・・・そんな局が『わんさか』います。

 

必ず達成できるハードルの低い目標を立て、

そこを、すこしずつクリアしていくことで、

ハードルの高い目標に近づけたり、クリアできるのです。

 

それもイヤなら、あなたには『適性がない』のかも知れませんね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。