●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ダンプ屋上がりの中古RIG。

最近、プチバブルなのか『公共工事』が盛んな様子です。公共工事の場合『施主側』から『強い電波の出るものを現場に持ち込むな』というお達しも浸透しているようで、アマチュア無線を使った業務連絡をやめて『IP無線』などに替えているダンプ屋さんも増えています。

【写真:ダンプ屋さんが使っていたアルインコのモノバンド機を格安GET】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆意外と使いやすいし、必要にして十分なダンプ屋さん御用達無線機。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このところ『古いRIG』でも遊んでいます。

 

・IC-729M(HF~50MHz・25W機)

・TR-9000(144MHz帯・オールモード・10W機)

・DR-420(430MHz帯・FM・20W機)

 

これらのRIGでは『FT8』をやれませんが(笑)。

 

そこそこの年代物のRIGで『程度のいいRIG』は、

やはり『ムセンを長く続けていた賜物』かな、と感じています。

あんまり『新品』には関心がなく、

新製品情報を見ても『帯に・・・たすきに・・・』と感じてしまいます。

 

なんか、おもろないんです、最近のRIGって。

 

まぁ、FT8をやるには『現行モデル』を使っていますが、

これとて、IC-7300の中古品ですし、

IC-7100なんて『ほぼ10年近く使っている』状態です。

 

IC-705は、社団局に移管して、構成員宅に預けてある始末。

 

最近仕入れた『アルインコのDR-420』は、

ダンプ屋さんが使っていたとは思えないくらいの『美品』でした。

取説がないのが『ちょっと難儀』ですが、

とはいえ『無線に興味がないダンプ屋さんが使いこなした』のですから、

 

テキトーに触っていたら『だいたい、わかった』ってな感じです。

 

今は、これらの『少し古いRIGたち』を使って、

災害時の通信を想定した『移動運用セット』を構築中です。

自転車、バイク、キャリーカート等、

移動手段は『いろいろ想定』しつつ、

最近、門戸の広がった『体験者向け運用』にも使えないかと、

構想を練っています。

 

いろいろ『ほざいている』と『こんなんあるよ』と声がかかり嬉しいです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。