●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●6mB(50MHz)でベトナムと交信。

特段、珍しくもないベトナムですが『あまりにも強力』に入っていたので、21MHz帯の運用を中断し、50MHzにQSY。一発コールで取ってくれました。

【写真:相手から、きちんと『73』は返っていますヨ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆これだから、アマチュア無線はやめられない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

いくら『強力に入感しているから』って、

まさか、1/4短縮モービルホイップ利用のバーチカルで、

XV(ベトナム)と交信できるとは・・・。

 

▲6mBで交信したXV9KのeQSLです。LoTWのCfmが楽しみです。

 

▲同局とは、昨秋に15mBでWkd&Cfm。そのときのLoTWです。

 

さすが『マジックバンド』ですね。

前回の『サイクル24』では、

28MHz・Phone(SSB)&モービルホイップで『カリブ』とも、

できるのを思い出しました。

 

第一電波工業の『ロングセラー商品』、

DP-TRY2E(現行品番)という『144MHz帯・5/8λホイップ』ですが、

50MHzでは、短縮1/4λホイップとして使用可なのです。

 

XV9Kは、Thomasさんというベトナム在住の外国人のようです。

 

QRZ.comで確認したら『相互間距離は3854km (2394 mi) @ 223°』でした。

しかし、1/4λの短縮モービルホイップ式バーチカルでも、

3,800km飛んでいく『6mのマジックバンドぶり』には、

いつもながら『仰天』します。

 

今シーズンは、2エレのHB9CVくらい用意しておきますかな(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。