●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●フィンランドからeQSLカードが届きました。

コンディションがいいのか、どうだかよくわかりませんが。いつもどおり、21MHz帯のFT8/FT4で遊びました。

【写真:フィンランドは、ロシアとスゥエーデンに挟まれた国です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テキトーにやってても、8,000km程度はフツーに交信できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

GW期間中は『国内局が多そう』だったので、

主に『7.041MHz』の運用をしました。

多くが『B4局』で『CQ』を出しても、なかなか応答がありませんね。

 

そーゆーときは『JF3TBM/QRP』と、ユニークコールに変えます。

 

こうすると『JF3TBMとは別の局の扱い』で、

相手局のPC画面の表示が『1st扱い』になることも多く、

半分騙しやなーとか思いながらも、

JF3TBM/QRPで運用しました。

 

成果は、まぁまぁですが『JCCもJCGも伸びないなぁ』は変わりません。

 

平日の運用は、やはりイチバン好きな21MHz帯の運用が多いです。

EUはじめ、いちおう『全世界』に電波が飛んでいます。

ということは『コンディションはいいのかな』と思います。

 

アフリカの『マラウイ』とも交信できました。

 

eQSLでもLoTWでも『なんでもいいからCfmしてほしいな』と思っています。

どうやら、医療機関の社団局らしく、

お仕事の合間に運用されていたようで、

何らかの形でCfmしてくれることを期待しています。

 

5/9運用の最長距離は、フィンランドのOH7BDI局でした。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。