●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●超小型ANT「HFJ-350M」で遊び倒す。

COMET社の『HFJ-350M』というアンテナをお持ちの方も多いと思います。IC-705がリリースされたとき、HFJ-350Mとカウンターポイズが『ワンセット』で『よく売れた』と聞きます。そのHFJ-350M、ちゃんと真剣に『使っていますか?』。

【写真:1.9MHzオプションコイル装着すれば『FT8・国内』はフルカバー】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今度は『7MHz・QRP用』にチャレンジ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

HFJ-350Mの取説で『7MHzでのロッドアンテナ長は960mm』とありました。

 

取説は『参考程度』です。

960mmで同調点を測定したら『6MHz台』にありました。

追い込んでいくと『860mm』で『7.041MHz』のVSWRが『ベタ落ち』に。

▲錆びだらけの物置小屋ですが(笑)、きちんとRF-GNDは効いていました。

 物置小屋2棟に『ボンディング』を施し『容積10立米』と見立てています。

 

取説では『電線でカウンターポイズを付加する前提』で書かれています。

私の設備は、物置小屋2棟全体がRF-GNDに『見立てている』ので、

取説の寸法は『まったくアテにならない』のです(目安くらいですね)。

▲AVE50Wで『どれだけ飛ぶか』やってみたら、きちんと国内フルカバーです。

 

さて、ロッドアンテナ長が『860mm』になると、

短縮コイルを含めても『全長は1,035mm』ほど、です。

▲これで『7MHz』を運用します。いかにも『飛ばなさそう』ですね。

 

RIG(IC-7100)のRF-POWERを『0%』に落とします。

0%でも『RIGからは、0.5~1W程度』は出ますので、

超短縮アンテナは『アッテネーター代わり』と見立てました(笑)。

▲200Wレンジで『電波が通過している』のがわかる。手振れはご容赦ください。
私は、正確な測定より『通過』が見えればいいと割り切っています。

▲RF-POWERも『ベタ落ち』、VSWRも『ベタ落ち』(笑)。

 

・0%で1Wと仮定して

・アンテナ長が1mほど

・フルサイズダイポールを『0dBd』と仮定

・10m必要なところに対し、短縮1mでやってみる

・たぶん『-10dBd』程度くらいとちゃうか・・・?

・意外と『Qが高い?』なら『-3dBd』としても『定格の50%』が放たれる(笑)

 

まぁ、テキトーに仮設を立てて『遊ぶ』のが、おもしろい分野ですね。

 

小電力をきちんと測定できる電力計など持っていないので、

あくまでも『仮定』や『仮説』に過ぎませんが、

実効輻射電力は『1W×-10dBd≒0.1W?』くらい、ちゃうかな・・・?

 

・実測値・・・測定器も持っていないし『実効輻射電力測定』は、寒いからテキトー

・定格の0%・・・ざっくり0.5W~1W程度は出ている(給電点測定)

 

いつも言っている『どこまでやって、どこで止めるか』ですわ。

 

既製品RIGでの『QRP運用』は、

どうやって『減力するか』くらいしか思いつきません(笑)。

 

とても非効率な?『HFJ-350H』を、

『アッテネーター付アンテナ』と見立てる。

浅学菲才なので、こんな程度しか遊べません、HIHI。

 

では、どの程度『飛ぶ』のかやってみました。

 

7.041MHz・国内向け『FT8』で『CQ JF3TBM PM74』を出しました。

 

・pskreporterで『どのくらい飛ぶのか見たい』ので『フツーのCQ』です。

・出力は、0%でANTはHFJ-350H(全長1m)です。

・早速『0エリア(信越)』から応答がありました。

・FT8  Sent: +04  Rcvd: -16(ログの記録より)

 

相互のレポートから『読み解いていく』と・・・。

 

・相手の信号(S/N)は+04dB

・当方の信号(S/N)は-16dB

・FT8の『閾(しきい)値』に、十分収まっている

・上(+04)、下(-16)で『上と下で20dB差』(ホンマかいな)

・相手が50Wとして、S/Nの20dB差→1/100のパワーでOK?

・50Wに対し、1/100のパワーなら、500mWまで下げられる?

デタラメと言われようが、自分が納得できる仮説と裏取りをする

・決して『たまたま偶然』と、やり過ごさないわかる範囲で必ず検証する

 

7.041MHzは『国内局』がたくさん出ていますネ。

 

CQ JF3TBM PM74では『B4(緑表示)』だらけで、応答も遠慮され気味

CQ JF3TBM/QRPだと『ブルー表示』され『1st』と勘違い?され、呼ばれる(笑)

 

もちろん『相手局のアンテナに助けてもらっている』のは否めません。

 

とはいえ『せっかく、1万円も払って買ったアンテナだし』、

やっぱり『使って、遊んで、ナンボ』です。

弱電波でも交信できるFT8が『パワー競争』になっていますが、

かといって、他に追従する必要もありません。

 

QRPって辛気臭そう・・・。

 

はい、とても『辛気臭い遊び』だと思っています。

流行りの『カーボンロッド釣竿+ATU』も楽しいだろうなぁ、

とは思っています。

 

21MHz帯は、ファイバーポールに電線を沿わせた1/4λ・GPでやっています。

 

定格フルパワーでやれば、時間帯にもよりますが、

EU、SA、AFとも『割とラクに交信できる』のもFT8の魅力です。

▲1/10・17時頃(グレイの時間帯)の結果(21MHz帯・FT8)。

 

・DXは、フルサイズ&定格電力(今のところ・・・)

・7MHz・国内は、短縮アンテナ&ミニマムパワー(ほとんどATT状態のANT)

・共に『アンテナ・カップラーはスルー(不使用)』です

・アンテナ・カップラー等の付加装置通過時の減衰を避けたく、スルー。

 

辛気臭いQRPですが、なんで『こんな遊びをするのか』を述べておきましょう。

 

QRPは『非常に効率が芳しくない』のは『わかってやっている』のですね。

非効率ですが、7MHz・FT8の国内に関しては『JCC-600』くらいしか、

目標がない・・・。(QRP特記で全都道府県はやりました)

 

QRPで、のんびり・・・『一見、遠回り』です。

 

50Wでやろうが、0.5Wでやろうが『大して変わらん』のなら、

すぐに『マスが埋まるQRO』より『おぉ!QRPでできた!』方が楽しい。

さらに『時間はかかる=長く楽しめる』のです。

 

ハイパワー運用は、飽きが早いのを『たくさん見てきた』のです。

 

プロ野球選手のイチロー氏も『地道な練習』を欠かしませんでした。

彼が『近道』ばかり選んでいたら、

これまでのイチロー選手は『なかった』と感じますし、

ご本人も、インタビューで『遠回りが、本当は近道』とか言っていました。

彼が『何らかの目標に向けて、地道にやったことが近道だった』のです。

 

アマチュア無線は『遊び』です。

 

・資格が要る遊び

・カネのかかる遊び

・周囲の影響を受けやすい遊び

 

要は『自己管理』が必要な『大人の遊びだ』と実感しています。

 

性急に結果を出しても、誰も褒めてくれませんね(愛想では言われます)。

ならば、サイクルピークもボトムも、

長く楽しめるノーハウが『不可欠』じゃないでしょうか。

 

従来のような『電気の遊び(理数系)』ばかりではなく、

自然相手の遊びに気づくと、

いろいろ『やれること』が見えてきます。

 

・ハムログ等で、交信データベースを構築する

・今、どこまでできていて、どこが足りないのかを『可視化』する

・現状と理想(あるべき姿)のギャップをどう埋めるか

・ギャップ埋めのための『戦略』『作戦』『戦術』を考える

電気の遊び(理数系の遊び)に『文系の遊び』の要素を加える

 

冬場のハイバンドは『正直なところ、しんどい』面がありますね。

 

それでも、頻度は少ないものの、毎日『Esは発生する』のですし、

地道に『ワッチする』とか『RIGの負荷を減らしてCQを出す』とか、

いろいろ『研究』や『探求』の『材料』を揃えて、遊んでみましょう。

 

私は『今後は理系+文系の要素が不可欠』と思っています。

 

なので、きちんとした『エビデンス』や『グラウンド』は、

そっち方面が得意なOM諸氏に譲って、日々遊んでいます(笑)。

 

なんせ『自然相手の遊び』なのですから・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitterにも掲載しますが、コメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。