●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●昭和の『いんぎん無礼』なQSO回想。

【写真:6mでは、どんなQSOだったのかは、私はわからない】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆昭和52年(1977)当時、144MHz帯SSBの『定番QSO』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チャンネルチェーックぅ

・使ってまぁーっす、ご配慮くださーい!

・ちゃんねるちぇっくちゃな、アマチュア用語、あらへんぞー!(ヤジ)

 

・5925ごじゅうです!(←コンテスト時。オレは2アマだ、文句あっか!)

・5922テンワットです・・・(←コンテスト時。電話級ながら、Sが強い)

 ↑ 今でも不思議だが、50W機など見たことなく

  100Wのリニアがよく売れていた(東ハイやTONO・・・)。

 

・CQCQCQ(いちいちトークを放す。VOXか?)。

 2mでDX向け風CQは『いきり万太郎』扱い。

 

CQCQCQぅ~、コーリンCQ、2m、シングルサーイドバンド

 This is(おいおい、国内やぞ)ジュリエイトぉ、フロリダ・・・

コーリングシーキューぅ、エーンド、スタンディングバイ、おーばぁ~!

 

こちらのコールはぁジャパナメリカナンバースリー・・・

・早速のお呼び出し、ありがとうございます

・早速のピックアップ、ありがとうございます(1局しか呼んでなくても

 

・レポートは、リーダビリティ・ファイブ、シグナルストレングス・ナイン

 ファーイブナイン、ごじゅうきゅうオーバー、

 プラス40デシベルオーバーで、大変強力に入感していまーっす

 

おらおらおらぁ~、メーン(メイン)で長話しすな、サブ行けボケぇ!(ヤジ)

 ※慣習的に『144.150MHzが呼出』のように使われていた時期もある。

  JARLのバンドプランではなく『慣習』。知らないうちにメインでなくなった。

 

・私のQRエーブル(QRA)は、

 おおさかのお、おおさかのお、たばーこのた、おおた、と申します。

漢字解釈では、太い田んぼと書きます、今後ともよろしくお願いします。

 

・ひとまず、マイクの方、お返ししまーっす、ジャパナメリカスリー・・・

らーじゃー

・おおたさん、FBなレポートありがとうございます

・こちらの方からも、ごじゅうきゅうのレポートをお返ししまーっす

・ひとまずマイク、お返ししまーっす、どぉぞぉ~(コロン)←アドニスのスタンドマイクのPTT-SW音

 

・こちらのQTヘンリー(QTH)は、

 大阪府大東市、JCCふたごーふたふた大東市です

 

月並みですが、RIGならびにアンテナのご紹介をしておきます

・使っておりますリグは、

 いのうえカンパニーアイシーふたまるふた(IC-202)、

3ワットはっぽーで、ほそぼそやっとります

・IC-202は『A』の付いてないBFな方です。オスカーはできないヤツです。

 

・アンテナは、地上高約12mハイの、はちぶんのご、にだんジーピー、

 こんなイカーフランク(BF)なラインナップから、

 波をショボショボ、出しとります

 

・FBなシャックのご紹介、ありがとうございます。

 私の方は、トリオカンパニータンゴシアラー七〇〇シアラーを使っています。

 アンテナは、地上高20mのクランクアップタワーに、

 ルソーのテンエレメント、四パラ二段といったBFな・・・(自慢)

TET、タニグチエンジニアトレイダース製のクロスの10エレ八木スタックで、

 円偏波で、波、出しとります・・・(というのもいた。でもオスカーやってない)

 

・えーっと、前にQSO頂いていたと思います、ちょっと整理簿、見ますねぇ。

・あー、前回も去年の今日で、QSLカードもチェック入ってて、頂いとりますねぇ。

・(がさごそ)えー、FBなカードですねぇ、オノウエさんの特注ですかぁ

  ↑ おそらく『靴箱』にQSLカードを収め、コールサイン順に並べている・・・

 

QSLカードは、いかがしましょうか、

 JARL、ダイレクト、ノーカード、いずれでも結構です。ご指定ください。

 ダイレクトですと、コールブック速報版、

 〇月号の〇ページに記載されております。折り返しになりますが、

 100%、お返事差し上げますので、首を長くしてお待ちください。

 

・年賀状代わり、暑中見舞い代わり、名刺代わりに一枚お送りします。

 ↑ なんで、いちいち『1枚』を強調すんのか、わからん・・・。

 

QSLカードは、連盟経由、JARLビューローの件、りょーかいしました。

 BFなカードですが、東京見物1枚お送りしますので、ご笑納ください。

 

・本日は、FBなQSO、ありがとうございました。

 HFからこのバンドまで、他のバンドでも『よく』出ておりますので、

 聞こえておりましたら、よろしくお願いします。(たいてい2mオンリー)

 ↑ 聞こえとったら『何』を『よろしく』すんのか『主語』のない会話。

 

・こちらの方は『2mオンリー』で、ほそぼそやっとります。

 

・これをご縁に、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

・そろそろQRアンクル(QRU)気味になってきましたので、

 次回あたり、ファイナル、いかがでしょうか。

・本日はFBなQSOをありがとうございました。ジャパナメリカスリー・・・

ベリーベストセブンティスリーィ、さいなら~

 

なんてコトを言っとりやす(ます)

・りょーかい、JF三TBM自動車ぁ~、赤玉強制半固っすわぁ~

・はーい、こくいち(国道1号線)のっかりぃ~

・よっこらしょっとぉ~

・ほい、まも現(まもなく現着)っすわ

・ここやで、ここやで、ここやで~(SSBのゼロイン

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitterにも掲載しますが、コメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。