●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●開封の儀、とやらをやってみた。

修理(メンテ)に出していた『ICOM』の『IC-7300M』が、メーカー(ICOM・和歌山)から直送されてきた。正直なところ『RIGの3倍』はあろうかという『デカいハコ』で届き『めしを食ったら、開封の儀でもやるか』と、初めて『開封の儀』とやらをやってみた。

【写真:これは、開封前の送り状ですな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆結論から言うと『疲れた』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

めったに通信販売を利用しないので、

家にデカいハコが届くのが、けっこう『うっとうしい』のである。

まぁ、ムセン家の多くが『着弾!』『開封の儀!』とか、

twitterなんかで見せているので『これは、どんな心境なのか』と、

試してみた、という次第。

いちいち順番に見せるのも『どうなのか』と思い、

段ボール箱から『救出したIC-7300M』から、

先に、載せておこう。

開封の儀も『そこそこ』にして、

いきなりFT8の仮設定のために『USB』のコードを探してみたり。

パッチンコアの入っていない、それも『長すぎ!』というUSBのコードをつないだ。

 

設定は、サクっと行い『試験電波発射(当たり前ですが免許下りてますから)』。

 

案の定、回り込みが起きたのか、送信出力が『ふらつく』。

まぁ、これは『おいおいと解決していこう』。

 

この『外箱』を『みんな、後生大事に取っておくのか』とか感じた。

いちおう、テープを外して外箱だけ残し『平ら』にして押し入れにしまった。

邪魔になる『中箱類』は、捨てることにした。

再販するつもりもないので、せいぜいメーカー送り用である。

そもそも、私にとってムセンキは『日常品』なので、

輸送用の『保護』ができれば十分、足りなければ近所のスーパーでもらってくる。

IC-7100シリーズと比較すると、

やはり冷却ファンがデカいですな。

玄関を占領した『着荷直後のハコ』。

緩衝材やら、いろいろ保護材が入っているために、

とにかく、ハコがでかい。

カッターナイフを突きさし、どのくらい刃が入るかを確かめた。

まぁ、あんまり意味ないですが。

他のRIGのハコも納屋にあったので、

まとめて段ボールリサイクルに出すことにした。

ハンディ機のハコやら、なんかごちゃごちゃあったので、

段ボールの類は、まとめて捨てるに限る。

 

FT8の運用等は、もう少し先でんな・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。