●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●まずは、電源を入れて運用しましょう。

売店でIC-7300Mの美品が入手でき『変更申請』も完了しました。とはいえ、保証期間が過ぎた中古機ゆえ『少々、要点検』を感じ『売店経由でメーカー直送』しました。近日中に我が家に戻ってきてシャックで大活躍してくれます。(私が販売店経由にするのは、良好な関係性を保ちたいからです

【写真:FT8も快調に動作。IC-7100Mは予備機&別の用途に】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開封の儀、なんてしませんでしたよ(笑)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私にとって、無線機は『日用品』です。

 

なので開封の儀』なんて『嬉しがり』は、しませんでした。

そもそも日用品なのですから『早く、日常品として馴染めるか』が大事です。

まぁ、価値観は『その人、それぞれ』ですから『とやかく』は言いません。

 

私は『洗濯機やオーブンレンジ購入で開封の儀しますかね?』と感じます。

 

アマチュア無線は『いちおう、資格が必要な高尚な趣味』。

そう思っているのはアマチュア無線家だけ』で、

家族からすれば『ただの、やかましい音を立てる鉄のハコ』です。

 

後生大事にハコなど取っておかず、すぐに捨てます

 

メーカー送りにしても『スーパーでもらってきた段ボール』で十分。

とことん『使い倒す』のですから『再販』はまったく考えていません。

そもそも、新品で買っても『11万円弱』で『一括償却』の部類。

 

要は、会社の什器備品なら『消耗品扱い』です。

 

とはいえ『有益な時間を共にできる相棒』ですから、

私は『大事に、長きにわたって「すりへらす」』つもりです。

 

コンディションは上り調子ながら、

世界的に『アマチュア無線のアクティビティが低調』と聞きました。

FT8をやっている限り『まぁまぁアクティブやん』と思うのですが、

他のモードが低調な分、デジタルモードに集中しているなぁ、とは感じます。

▲各モード別の『オープン時間』と『S/Nの閾値』を対比させた出力比の図

 

無線家にとっての『燃料(士気)』は『交信(数)』です。

ですから、JA内外問わず『多くの局』に、

HFでも遊んでほしいなと思っています。

 

今年のコンディションがどうなるか、知りたいですね。

 

それは、とてもカンタンなことです。

HFのRIGとANTを用意します。

できればPCとつなぎ、

FT8/FT4等のデジタルモードが運用できるようにします。

 

開封の儀までやっておきながら

今は『シャックのオブジェ』と化している無線機はございませんか。

高価買取はいたしませんが、ご提案くらいならやらせていただきます

 

コンディション把握の唯一の方法は『ご自身の無線機の電源を入れること』です。


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。