●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線の『運用』も『価値の認識』を。

私が『3級的運用』を推進するのは『あなたは、マーケット感覚を持っていますか?』という『投げかけ』でもあります。1アマの『難関資格』をはじめ、昨今のe-ラーニング2アマにせよ『無線をやっていない人』から見たら『専門資格や専門知識』を持ちながら『何かしらの不安を抱えている』人が、少なからず、いるのが『不思議』に見えるようです。マーケット感覚があれば『何級であれ、なんとかなる、どうにかなる』と自信を持って、アマチュア無線を楽しめるのではないでしょうかね。

【写真:4アマでも運用できる21MHz・FT8でEUエストニアQSO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆価値認識も『二極化』しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

再開組を中心に『中流意識』が働いているように感じます。

 

それも『できれば「中の上」』が好まれるようで。

3級が中の中とすれば、少し『追い銭』すれば、

e-ラーニングとやらで、2アマが取れて(買えて)、

晴れて『中の上』が実現するのですね。

 

松竹梅や特上、上、並み・・・大方の人は『竹』や『上』を注文します。

 

かつて『4級』がほとんどを占めていたときも、

(梅)入門:ハンディ機(3万円)

(竹)初級:モービル機(5万円)←これが売れ筋だった

(松)中級:オールモード機(10万円)

 

そこから、約30年間の『ブランク』を経て、再開局。

 

RIGの売れ筋も『e-ラーニングA級2アマ』が急増し、

(梅)入門:IC-705やFT-818など

(竹)初級:IC-7300、FT-710、FT-991←これが売れ筋

(松)上級:IC-7610、IC-7851、FTDX-101など

 

再開組の多くが『ある程度、自由におカネが動かせる』年齢に達し、

資格も設備も『カネ次第』で『体裁が整う』。

とはいえ、30年間のブランクを『すっ飛ばして』体裁を整えるのだから、

運用はともかく『形を整えて、一定の満足を得て喜ぶ』程度。

 

21MHz・FT8・50Wもあれば、WAC(6大陸)など1日でできるようになった。

 

とはいえ、体裁を整えた程度では、

経験値が追い付かないのか、

あまり『パっとした運用』には程遠い局が、ほとんどでしょう。

 

マーケット感覚・・・商売人だけのスキルではありません。

 

・どこに

・多くの局が

・出ているのか

 

これがわかっていないと、

バンド内ノイズしか聞こえず『コンディションが悪い』となります。

ところが、FT8の運用周波数にいけば、

DXもJAも『わんさか』いて『ここにいたのか』と気づきます。

 

自分の持っているモノの中に『価値あるもの』が存在していても・・・。

 

その価値を『認識できる能力がない』のですから、

自分の周囲には価値があるものがない、と決めつけてしまいがちです。

 

幼児や動物の足元に『金塊』を置いたのと同じ状態です。

 

最初は、ながめたり、触ったり、舐めたりして興味を示しますが、

食べられそうにもないし、何もおもしろいことも起きそうにない。

そう『理解』した時点で幼児や動物は『金塊』を放置します。

 

彼らは『ほかのたべもの』や『ほかのおもちゃ』を探しにいってしまいます。

 

アマチュア無線の『金塊』は『やはり、珍しいところとの交信』です。

あまり珍しくないエンティティでも『遠距離交信』ができれば、

それはそれで『金塊には及ばないものの、相応の価値』を感じるでしょう。

 

30年前とは『交信のニーズ』も大きく変化しています。

 

・資格を取って

・そこそこの値段の設備を並べても

・価値が認識できる能力がなければ

・幼児や動物に見せた金塊と同じ

 

論理的思考、つまりロジカルシンキングでは『あかん』のですわ。

 

ロジカルシンキングに、

マーケット感覚を加えてこそ、

この趣味も活きてきますし、

趣味に限らず『お商売』にも役立つ、はずです。

 

何を、どうやったら売れるか・・・

 

DXがわんさかひしめく14MHzで200W程度では、

平均点が『やっとこさ』ですし、

JAの『ショボさ』にも気づくでしょう。

そんな『レッドオーシャン』に身を置いてすり減らすより、

どこに『ブルーオーシャン』があるのかを考えた方がラクなのです。

 

世の中には『少ないモノ』でも『どうにかなる』人がたくさんいます。

 

どうも、アマチュア無線の現状を見る限り、

そんなに必要性を感じない資格取得に躍起になって、

これくらい持っていないと『恰好悪い』とか、

昭和の中流意識のまま再開局した方が多いのが現状でしょう。

 

3級的運用を堪能しないと、上級が堪能できる・・・とは思えないのです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。