●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モービルホイップでも、飛びます。

ハイバンドのコンディションが『いい感じ』になってきましたね。28MHz帯(10mB)の『お手軽運用』では、第一電波工業の『HF10FX』を使っています。ベースローディング(基部負荷型)で、電流最大値で電波のエネルギーを熱に変えてしまう、不利なアンテナですが『コンディションがよかったら、飛ぶものだな』と改めて感心しています。特に日の出や日の入りの『グレイの時間帯』は、FT8&モビホでもEUとかできるのが楽しいですね。

【写真:VKとも、50Wで楽勝交信できていますよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆やっぱり『どこまで飛ぶのかな』という電波伝搬の不思議が楽しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

またもや『ロールコール批判』になりますが・・・。

 

・ロールコールも

・599BK式のCW交信も

・FT8/FT4も

 

コールサインとレポート交換のみという必要最小限の交信です。

 

ロールコールを全否定はしませんが、

仲間内のなぁなぁに馴れ合いが続くと、

必ず人間関係でもめたり、イヤになったり、飽きたりで、

必ず去っていくものです。

 

活性化のためのロールコール・・・ロールコールだけが活性化している(笑)。

 

 

PSK RPTで、これだけのRPTがUPされるということは、

世界中のDXerが『活性化している』証拠ではないでしょうか。

 

まぁ、何を楽しもうが『その人の勝手』ですが。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。