●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●考えときまっさ。

交信時に『新しいRIGを買おうかどうしようか「考えています」』とか『FT8について勉強しています』とか、ちょくちょく耳にします。ちょっと毒吐いていいですか?。

【写真:エエ歳になったら、考えなくても勉強しなくてもエエぞ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆問屋の社長ですか・・・?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

広告屋の営業をしていた頃、

新規で訪問した先の社長とおぼしき方が『考えときますわ』とか、

よく言っていました。

 

当たり前ですが『断り文句』です。

 

こちらも、同じ案件を引っ提げての再訪はしません。

まぁ、たまに『ちょっと、ヒマつぶしに、からかってみようか』と、

『あれから、ご検討いただきました?』とか言いに行きましたが、

たいてい『はぁ?、何のことでっしゃろか?』と、

案の定、何も考えていないことがわかりました。

 

そのときは、別の案件を差し出し『また、ご検討くださいね』で帰ってきました。

 

こちらも『営業訪問数』を上げるのも『仕事のひとつ』ですから、

しゃあないといえば、しゃあないんですわ。

でも、時間の無駄といえば、ホンマ、時間の無駄なんですけどね。

 

さて、アマチュア無線の交信の会話の『考える』や『勉強してます』ですね。

 

・CWを勉強しています(練習までには至っていない)

・FT8を勉強しています(PCのセッティングにまで至っていない)

・HFをしようかと、考えています

・新しい無線機を買おうかどうしようか、考えています

・アンテナをどうしようか、考えています

 

次に交信した際に聞いてみても、おおかたが進展していません。

 

ちょっと、毒吐きしてみますね。

そもそも、無理に会話を合わそうと『勉強』だの『考える』だの、

まぁ、交信相手に『そんたく』しているのは、理解できます。

 

考えたり勉強する前に、やってみなはれ、です。

 

親交のある製造業の社長が、よく言っています。

 

『やっていないコトを先延ばしにすると、やらないコトになります。

 先延ばしにして、考えてしまうと、きっとやらない自分がいます。

 考える、勉強する・・・たいていが「やらない理由付け」ですね』

 

まぁ、趣味ですから『やりたいコト』をすればいいだけの話しです。

 

・20歳代:人生のチャレンジ作戦(いろんなコトを経験する)

・30歳代:人生の得意分野を見つける作戦

・40歳代:人生の得意分野を伸ばす作戦

・50歳代:後継者を見つける作戦

・60歳代:後継者を育成する作戦

・70歳代:人生の総括(終活)をする作戦

 

アマチュア無線は復活組も多く、3~40年分の『取り戻し』も多いでしょう。

 

どう考えても『命日』の方が近いのですから、

考えたり、勉強するのは『時間の無駄』です。

どうしても必要な資格を取りたいなら、勉強も必要でしょう。

それは『自分との闘い』でもあります。

 

いい歳こいだのですから『〇〇について得意な人を紹介してくれませんか?』

 

これが、エエ歳こいだオジン・オバンの『知恵』です。

アマチュア無線でDXをやりたいなら、

今の時代、CWを勉強するよりFT8を先行すべきです。

FT8でDXを伸ばしつつ、並行してCWの『練習』に取り組めばいいのです。

ポリシー的に『FT8はやらない』のであれば、

CWに注力すればいいだけの話し。

 

やるなら、1分間100文字の送受信練習を1か月、みっちりやる事です。

 

CWに関心がわかないのであれば、

FT8の設定を、誰か得意そうな人を見つけて『やってもらう』のです。

CQ誌の付録で『FT8やFT4』の勉強をしたとて、

あれは『すでにやっている人向けの企画』です。

やっていない人が、あの付録の企画を見ても『何のことやらさっぱり』です。

 

・ロールコールも

・CWも

・FT8も

 

やっている内容は『レポート交換』だけ、です。

 

アマチュア無線は『基本、1人遊び』です。

何度も書いていますが『自分なりの遊び方を早く見つける』のです。

それが楽しいと感じたならば、

交信時の話題にして『流行らせる』のは、OKだと思っています。

 

特にロールコールにハマると・・・。

 

今までの傾向から『仲間内のなぁなぁ』になって、

長くて7年で『飽きて、終わっていく』。

なんでかといえば『必ず、べたべたした人間関係』でイヤになるのです。

レポート交換だけのために、毎日ルーティン化して、

代わり映えのないメンバーと『定型文の交換』では、

進歩も発展もない、と、私の経験ですが断言できます。

 

同じ『定型文交換』なら、普通の運用をすればいいのです。

 

20歳代なら『勉強』も『考える』も大事な経験になります。

しかし、多くが50歳代以上のオッサンやオバハンが占めるムセン界です。

そこは『人生経験』で『多少のボキャブラリーはある』のですから、

 

得意な人を見つけて、助けてもらって、とっとと始めるのが得策です。

 

やりたいけれど、やり方がわからない・・・。

そういうときこそ『大人の言い回し』で助けてもらいましょう。

見栄を張っても仕方がありません。

 

わからないことは、わからないから『教えて!』と、言いましょう。

 

みんな、アマチュア無線が大好きで『やっている』のです。

見栄を張ったり、いじけて仲間内で閉鎖的な空間に収まるから、

逆に『マウントを取られる』こともあるのです。

 

ま、教え魔もいますけど・・・。

 

いつまでも『先生』を頼るから『教え魔』の餌食になるのです。

一定限をまでセッティングができたら、

とっとと、やってみるのです。

 

やってみて、わからないことだけ聞けばいい、私は、そう感じています。

 

▲こんなん、誰でもできます。

▲これも、誰でもできます。

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。