●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SWR計より、血圧計。

今から12年前、仕事中に『めまい』が起きました。車でゆっくり走っていて、『わだち』を通過する際に『車の揺れ』と同時に『めまい』が起きました。わだちを通過しても、めまいが収まらず、とにかく車を止めてハザードを点滅させ『しばらく目を閉じたら、収まった』という経験がありました。

【写真:あの時の『めまい』が『まさに、脳梗塞だ』と指摘され・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆軽症で済んだものの・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

車を止めて、しばらくすると『めまい』は収まりました。

 

自分にとって『初めての経験』だったので、

会社に連絡を入れ『夜間救急外来で病院に行く』と告げ、

近所の病院に駆け込みました。

 

血圧を測ってもらうと『うわぁ!上が180でっせ!』と言われ、

当時は、血圧などまったく意識しない生活だったので、

その意味が、よくわかりませんでした。

 

医師いはく『めまいが起きたとき、おそらく上で200は超えていたと思う』。

 

・まずは降圧剤を処方するので、すぐ服用して安静にしてください

・その後、帰宅して『様子』をみてください

・体調の変化を感じたら、すぐに再来してください

 

ここで『やっと、自分が高血圧症だったのに気付いた』わけです。

 

当時は、毎日『晩酌』をしていて、

もともとは、そんなにお酒が強い方ではなかったものの、

飲酒生活が続くと『体が酒に耐性ができ』たくさん飲めるようになった。

ときどき『ら行』の発声が、うまくいかないこともありました(けっこうな予兆)

 

医師は『飲酒の生活習慣が主原因のようです』と。

 

もう、あんな怖い思いをしたくないと感じ、

自宅には酒を一滴も置かなくなり、時間はかかったものの、

飲酒の生活習慣は断ち切ることができたのでした。

 

・降圧剤を飲んでいたら、一応は130/90あたりに落ち着いて現在に至る

・食生活に関しても『栄養士の指導(アドバイス)』も受けたものの

・まぁ、安定しているのだから・・・と

・『美味いものは体によく、まずいものは体に悪い』と、勝手解釈

・さらに夜勤で昼夜逆転生活が長く、自律神経の乱れからも高血圧に

 

ってな感じで『まぁ、相応の歳だから高血圧はしゃあないか』で約12年。

 

こんな話題を、アマチュア無線のローカルさんにお話ししたところ、

『TBMさん、その「めまい」こそ、脳梗塞でっせ!』と言われ、仰天しました。

自分は『ただの高血圧ちゃうの?』と呑気なものでしたが、

そのローカルさんも脳梗塞で入院されたご経験があり、

やはり『経験者の話は、きちんと聞かねば』と、

主に食生活についてのアドバイスを受け、メモしている自分がありました。

 

そのローカルさんは、現在は降圧剤から解放され『理想的な血圧』です。

 

・急に食生活を変えるのは、ちとつらい・・・でも、やらねば

・今まで無頓着に食していたものを『まずは半分に』から始めた

・幸い、食事は『三度の飯』が『自宅で炊いたご飯』で、外食はほとんどなし

・塩分の代わりに、刺激が欲しかったら唐辛子やわさびで代用できるのが救い

・酒は飲まなくなり(たまの飲み会はあります)、水分補給は特に問題なし

・30分の散歩を勧められたものの、これも生活パターンが変わるしなぁ

・客待ちの待機時間に、歩くか、まずは倒れないように何かにつかまって、

 足踏み運動を3分間×10回に分けてやってみる

 

※歩き過ぎは、かえって悪い結果を招くこともあります。

 私の友人・知人の数名が『歩きすぎ』で亡くなった方もいます。

 歩き過ぎ→入浴→ビール・・・水分補給ができず心筋梗塞脳梗塞で急逝。

 1日1万歩なんて、目指さなくていいです。3,000歩くらいでいいです。

 

足踏み運動は、職場で軽い脳梗塞に罹った人が、

普段から『手軽なリハビリ』として、職場でやっていらした。

やってみると、たった3分でも『体がほかほか』してくるのを感じ、

うっ血した足から、足踏み運動が『ポンプ』の役割になって、

全身の血流が、多少はよくなる・・・というものです。

無理なスクワットをやるより、よほど良さそうです。

ちなみに、そのリハビリで『好きなゴルフ』にも復活され、

18ホールを『全部歩き』でコースを回れるくらいに回復されています。

 

高血圧や脳梗塞などは、身近にアドバイザーがいらっしゃるものです。

 

ローカルさんのアドバイスを受け、

まだ数日なのですが『110/80』くらいまで落ちてきました。

※まだまだ降圧剤で調整している状態ですが・・・。

 

『TBMさん、SWRを気にする前に、自分の血圧を知る方が大事でっせ』と。

 

そりゃそうです、脳梗塞やら三大疾病でぶっ倒れたら、ムセンどころやないです。

幸い?、勤務先には高齢者も多く、

血圧計が『福利厚生の備品』として常設してあります。

ただの加齢による高血圧なのか、食生活によるものなのか、

自律神経と食生活を含めた『生活習慣病』なのか・・・。

 

どうあれ、血圧を正常値に維持し、

いずれは降圧剤に頼らない正常値を目指さねば・・・。

 

無線家各局、SWRより血圧の管理の方が大事でっせ、ホンマ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。