●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『戦いだらけ』のアマチュア無線。

趣味は『生活の清涼剤』であるべきだと考えています。引退組の方々なら『アマチュア無線はライフワークだ』というご意見もあろうかと思いますが、現役世代から見れば『それ以上もそれ以下もなく、生活の清涼剤』じゃないと、おかしくなってきます。

【写真:スカッとさわやか・・・になるのが『清涼剤』です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦ってばかりだと、幸福感も至福感も得にくいじゃないでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

アマチュア無線は、

とにかく『戦いだらけ』で、

辟易することがありますね。

 

 1,パイルで戦い

 2,コンテストで戦い

 3,ローカル局とも戦い

 4,JA同士で戦い

 5,DX局とも戦い

 6,仲間内でも戦い

 7,ハイパワー局とも戦い

 8,資格カーストや、無線歴ヒエラルキーとも戦い

 9,ダンプ屋無線とも戦い

10,QSLカードの転送が遅いと、JARLとも戦い

11,ときには、無線とは別物のtwitterでも戦い

12,おカネとも戦い

13,販売店とも値引き交渉で戦い

14,時間とも戦い

15,世の中の動きとも戦い

16,冷ややかな目線の家族とも戦い

17,販売店は、競合他社とも戦い

18,QSLカードとも戦い

19,太陽活動とも戦い

20,そして、自分自身とも戦っている

 

こんなに『戦って楽しいですか?』。

 

これだけ戦っていたら、楽しいはずもないし、

腹が立つことばかりで、幸福になれるはずもありません。

 

どうすればいいか・・・。

 

1,他人との比較をしない

2,変わっているね、といわれることをやる(変わっている=価値がある)

3,右へならえを、やめる

 

これらの一つ一つを『なくす』ことです。

 

1,戦いのない世界を見つける。

2,戦いの場から身を引く

3,戦わない運用が、戦わない『戦略』なのです。

 

14MHz・200Wを意識していたら、

いつまでも『戦いの場(戦場)』から抜け出せられませんよ。
CWのスキルもなく、和文もできないにもかかわらず、

4630を指定事項に入れて『悦にひたる』のも、

ちゃんちゃらおかしいと、私は思っています。

 

平均点を意識するのを、やめましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。