●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★京都もカテゴリーキラーの餌食に!?

jf3tbm2005-08-02




【写真:京都で生まれ育った筆者にとって近鉄百貨店(旧丸物百貨店)はいろんな思い出がある。なくなるのは本当に寂しい・・・】


7月25日(月)、近鉄百貨店はJR京都駅前にある京都店(プラッツ近鉄)を2007年2月末で閉店することを発表しました。京都店の閉鎖は『時間の問題』だったと関係者は話します(7/28・夕刊フジ紙上にて)。昨年の売上はピーク時の50%程度まで落ち込み、今期もさらに落ち込みが予測されていたとか。結果、京都店の累積赤字は130億円にまで膨らみ『近鉄百貨店最大の赤字店舗だった』ということです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆関東資本の大手家電量販店2社が京都駅前に出店!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京都駅前の近鉄百貨店が2007年2月末をもって閉
店するというニュースが流れました。その跡地がどう
なるのか非常に気になるところだったのですが・・・、




ヨドバシカメラ近鉄が土地・建物を売却するらしい




近鉄百貨店京都店の店舗面積は3万8千平方メートル
で、このうち半分が家電売場になったと仮定しても、
関西エリアではトップクラスの売場面積を誇る家電量
販店が誕生することになるんですね。




さらに家電量販店ラッシュが続く




それもそのはず、来秋(2006年)には隣接エリア
に店舗面積が8千平方メートルを超えるビッグカメラ
がオープンする予定なんです。




京都の家電商圏は激変する




この影響を被るのが地場の小零細の家電販売店で、地
元の金融機関筋の話しでは『過去5年間で20%近く
が閉店に追い込まれている』ということです。




寺町や新京極がどうなるか




京都の電気街といえば寺町で、土産物屋が軒を列ねる
新京極通りと平行しています。下手をすれば、寺町通
りが『シャッター通り』になるかも知れないんですね。




京都もカテゴリーキラーの餌食になるのか・・・?




従来、他の地域と比較しても地元資本が強かった京都
も外部資本の侵食が進み、京都駅八条口伊勢丹の出
店を皮切りに、今度は大手家電量販店の京都進出が決
まり地元資本は戦々恐々というところです。




この1〜2年で対抗策を完成しないと淘汰される




時々書いているように『お店コミュニティー』を作ら
ないと本当に生き残れない・・・と思いますなぁ。そ
こらを保守的な京商人がどう出るか・・・注目したい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.