●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●京阪電車の車掌さんとのやりとりでひとつの気づき

jf3tbm2005-08-31

【写真:京阪電鉄大阪運転区所属の池田さん。さわやかな笑顔と手際のよさに感動しました】


私は大阪府寝屋川市に住んでいます。事務所は大東市内にありまして毎日、京阪電車とJRを乗り継いで通っています。この生活パターンが15年くらい続いているのですが、最近は京阪電車のサービスが目に見えて良くなっているということを感じます。いろんなお客さんが利用する公共交通機関なので、できるだけ多くの利用客の意見を聞き、サービスに反映させているのですね。もちろん、すべてに満足とはいきませんし、どんどん改善してほしいこともあるのですが、現場はよく頑張っておられると思いますねぇ。そんなことをふと感じる出来事がありましたのでこのブログを通じてご報告しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客は『プロは手際のよさ』に感動するんですね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さわやかな社会人はいいですね。
今日も京阪・古川橋へ行く用事があり、
香里園に停車中の車掌さんに古川橋到着時刻をたずねたのですが、
対応の早さに脱帽。




ダイヤグラムって知っていますか・・・?




ジャバラ折りになってる列車運行表なのですが、
素人の私らはどういう風に見ればいいのかさっぱりわからんのです。
プロはそれが瞬時に読めるんですね。




古川橋には20時01分の到着です




聞けば即座に答えが返ってくる!。
これがプロの仕事というもんだ。
さらにこの車掌さんは『お待たせしました』なんて言葉が先についたから、
さらに感動です!




ぜんぜん待ってないのに♪




最近の京阪電車は目に見えてサービスがよくなっていると思います。
競合の他社線があるわけでもないので殿様商売でもよさそうなのに、
サービス業に徹してる。




沿線のお店なんかは見習ってほしいな




職業柄、いろんな飲食店やアミューズメントパークなどへ出向いて、
リサーチすることがよくあるのですが、
ときどき気になるのが『お客さんを待たせる』こと。




特に飲食店はもっと注意してほしいですね




食材へのこだわりとかもわかるんだけど、
お腹を空かせて行ってるんだから、
やっぱりできるだけ待たずに食べたいですよね。
早く『乾杯』したいですよね。




お客の心理ってそういうもんじゃないかと思います




今、置かれている状況の中でいかに早くおいしくお料理を提供するか・・・。
ここじゃないでしょうか。
どこそこ産の食材・・・言いたいことはわかるんだけど。




プロならスーパーの食材でもそれ以上に見せてほしい




素人のお客が、プロのどういうところに感動するかってのは、
『手際のよさ』なんです。
プロはお客さんに商品やサービスを手際よく提供して早く現金化します。




だらだらやってちゃお金にならないんです




なにげない京阪電車の車掌さんとのやりとりでしたが、
プロとは何か・・・を再認識させられました。
京阪電車は私鉄大手を牛耳るユニークな会社なので、
また何かおもろいことをしでかすと期待しています。




車掌の池田さん、ありがとう♪(^^)v