●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★脱・コンサルタント宣言をしよう

jf3tbm2005-08-30



【写真:ばかばかしくてコンサルタントなんかやってられっかよ】


中小企業を対象にしたセミナーが多いですね。そのセミナーなどを企画したり講師をしている人と会食をする機会があり『最近、受講される方がなかなか集まらなくてねぇ・・・』と漏らされることがありました。よくよく考えてみれば、中小企業の社長さんをはじめ社員さんは朝から晩まで『ばたばた』の連続です。さらに『オレがルールブックだ』『何年も事業をやってきて何が今さら勉強だ』という社長さんが多いのも確かなこと。セミナーを主催する側は『セミナーを通じてコンサルティングの新規顧客を開拓したい』という思惑が見え隠れしています。まぁ利害が一致すればいいのですが・・・。


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◆中小企業のオッサンは勉強なんかしたくない
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最初から結論を述べますね。中小企業の経営者は学校
と同じような授業形式のお勉強スタイルは好きじゃな
い人がほとんどです。何がしたいかというと・・・・




お商売がしたいんですな




座学で理屈をこねても『兄ちゃん、それで一体ナンボ
儲かるねん?』という質問に終始することが多いです。
さらに前に立って講議をする人が商売を知らない!。




中小企業のオッサンは○○の法則なんてどうでもいい




おもしろいのは、私が『集客云々』という屋号で活動
しているから、セミナーやイベントの間際になって、
『申込みがまだ30%に満たない。何かいい集客法を
教えてくれないか』という問合わせがよくあるんです。




聞けば集客計画なんてまるでなし




イベントやセミナーなどの集客事業を行うのに、集客
計画も立てずに、間際まで放置しておく方がどうかし
ていると思いませんか。




ハコだけ作って・・・式の行政と全く同じだ




イベントやセミナーに限らず、起業家の事業もよく似
ています。小ロットでテストマーケティングをして、
当たってから資本を大きく突っ込むなんてことはしない。




最初からアリ金をみんな突っ込む




アリ金をみんな突っ込むから広告宣伝費も充当できず
品物ができたがさっぱり売れず、集客屋に『売ってき
てくれないか』と泣きを入れるハメになるんですな。




なぜ、先に見込み客の掘り起しをやらないの・・・?




みんな手っ取り早く現金化したいのはわかります。そ
のためどうなるか・・・。よく見かける3つのパター
ンをご紹介しましょう。




1)高値商売をしてしまう・・・ハナから売れず儲か
  らない


2)最初から安売りをしてしまう・・・当たりだすと
  大手に持っていかれてもうからない。


3)問屋に営業してしまう・・・手っ取り早く現金化
  できるが、ロットが見込めるために安くせざるを
  得ず、これまた儲からない。




何度もこのブログで書いていますが、製品に力を入れ
るのと同様に『見込み客の掘り起し』にも力を入れて
ほしいと思います。売れている企業は何が違うのか?




それは絶対に座学だけでは身につかないんですよ




中小企業のオッサンは手っ取り早く現金化したい。コ
ンサルタント屋のオッサンは、講演実績を多く積んで
早く有名になりたい。それだけのことでしょう。




なんともバカバカしい




商売の原則『利害の一致』をどこで結ぶか考えれば、
座学のセミナーが大衆相手にできるわけがないんです。
脱・コンサルタント宣言をさせていただくとしよう。


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