●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログやSNSで何かしてやろうという方に・・・

jf3tbm2005-08-29

【写真:ブログでの発信がもとで出来上がった私のCD。おまけの『筆描き』をつけたら早々に完売した。追加オーダーしなきゃ・・・】


ネットは『間接民主主義』という現実の政治制度の中で生まれた『疑似直接民主主義』だと指摘する声もあります。昨年のアメリカ大統領選挙では『ブログ』が争点を左右し、その報道が伝わった日本でも爆発的にブログが広まりました。古代ギリシャでは、市民が中央広場の『アゴラ』へ一堂に集まり議論を交し政治決断を重ねたと伝えられています。現代はインターネットを用い簡易なブログ発信でも自らの声が予想以上に広がり、他者の声も容易に聴ける『情報民主社会』になりました。私は、ネット社会は『現代版アゴラ(公共広場)』になりうる要素を十分に持っていると考えます。【参考文献:8/26付日本経済新聞、読売新聞 ほか】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネットは『言葉力』の世界です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いよいよ明日は衆議院議員選挙の公示日です。今回の
選挙戦を見ていると『ブログ』での政策の発信がすご
いですね。




ブログの手軽さが候補者にも有権者にも好評なんだ




中には1日2万件を超える人気ブログもあり『候補者
の生の声に触れられる』(ホンマかよ・・・)や『カ
ネをかけずに有権者にPRできる』と、とにかく好評。




米大統領選挙以後、国内初のブログ総選挙といえよう




8/26付の日本経済新聞では、1面に『ネットと文
明』なるコラムがあります。記事を引用すると、日本
国内のブログ開設者は今年の3月末でのべ335万人
だそうです。さらに2年後には2〜3倍に膨らむそう。




日本人がこれだけ言葉を発信した時代はない




癒し系のブログが読者の心を打ち、普通の大学生が書
いたブログが出版される・・・インターネットで平凡
な生活をしていた人が脚光を浴びる時代なんですね♪




21世紀は自己主張の世紀




私も500日近くブログ発信をしていますが、プロの
見地からひとことアドバイスをしておきましょう。ネ
ット社会は『熱狂の渦』が人を呼び多様な声を集めら
れます。ブログアップやコメントの書込みが『個人の
存在証明』にもなっています。




巨大な内輪空間(コミュニティ)を作ることも可能




半面では、自分の聖域を守ろうとする挑発的な書き込
みも増えています。付和雷同的に同じ主義主張の人が
集まり『先鋭化』し、仲間意識が強固になればなるほ
ど、一歩違えば集団攻撃をかけている現状があります。




聖域を犯されれば無意識に排他的行動に出てしまう




先日も、ホームページ制作会社の社長さんと面談する
機会に恵まれ興味深いお話を聞けました。その社長さ
んは元フリージャーナリストでライター出身の方。




ニュースと情報は違うんですよ




ジャーナリストらしい切り口だと思いませんか。確か
に、生情報が受発信できる時代は素晴らしいと思いま
す。でも、いいかげんな情報だと一歩間違えれば人を
パニックに陥れてしまうこともあるんです。特に災害
情報などはその典型例ですよね。個人が発信する情報
が信頼性のあるものになるには要素があります。




普段の『絆づくり』と『言葉力を磨くこと』が大切




ブログやインターネットをビジネスに使おうと考える
方はなおさらです。毎日のメールやブログ、SNSで
言葉を発し、表現力や発想力を鍛えればどんどん才能
を発掘できると思います。ブログやSNSで何かして
やろうと考えている方に参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.