●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★お店(会社)のコミュニティを作ろう

jf3tbm2005-08-09

【写真:商いはまず人間関係づくりや。そこに、メジャーになってきたブログや携帯サイトをくっつけたら商売繁盛になりまっせ〜(書斎にて)】


集客できていますか。究極の集客方法は『本業以外』でコミュニティを作ることです。コミュニティとは『会』や『クラブ』を作るんですね。そうしたらあからさまに『売込み』をしなくても自然に商品が売れだします。ウソやと思うのなら自分の趣味でコミュニティを作ってごらんなさい。びっくりするほどお客がお客を呼んできますから。コミュニティを作ったら、何らかのイベントを定期的にやりますでしょ。従来だったら『会報』なんかを作って配布していました。今やパソコンが普及してインターネットの環境も整っています。そこでぜひ活用していただきたいのが『無料サービスのブログ』なんです。基本的には『商用利用禁止』というものですが、趣味の世界で使うには全く問題がありません。あるいは本業でのいろんな出来事をブログに書き綴るんですね。はっきりいって、そんじょそこらのくだらない企業ホームページなんかよりよっぽどアクセスが高いんです。事実、このブログだって5万件以上の累計アクセス
があります。そういう『人間臭さ』をブログで打ち出して『本業用のホームページ』につなげていくんです。まずはコミュニティづくり(人間関係づくり)ですよ。


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◆小さな店の集客方法を考える
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今、一番注目しているメディアは『ブログ』と『携帯
サイト』です。上手く使えば無料のブログサイトも、
ビジネスに活用できますし、ソーシャルネットワーク
サービスなどと組み合わせれば、かなり強力な集客ツ
ールになります。




これが無料でできるんだからありがたいですよね




目先の金しか見えない人には『ブログなんて所詮は趣
味の範疇にしかない。儲かってナンボや』な〜んてこ
とを言いますが、ちょっと頭を使えば無料ブログだっ
てちゃ〜んとお金を生んでくれるんです。とはいえ、




単なる日記では難しいと思いますが・・・




よく『顧客の囲い込み』なんていいますが、この『囲
い込み』をきちんと定義付けてお話できる方はどれく
らいおられるのでしょうね。ほとんど受売りで言って
いませんか。顧客の囲い込みとは簡単にいうと・・・




何回も買い上げてくれるリピーターづくりのこと




ひとことつけ加えるならば『1年間に何回も買ってく
れるお客さん』『生涯顧客』をどれだけたくさん持っ
ているか、ということ。決してクーポン券やスタンプ
カードをばらまくことじゃないんです。




顧客への福利厚生ってやっていますか?




たいがいの人が『へっ?』って怪訝な顔をします。社
員・従業員なんかの『内輪』には福利厚生があります
よね。だったら『お客さんにも福利厚生してもいいの
では・・・?』と思うんですがいかがでしょうかね。




接待じゃなく『福利厚生』ですよ




簡単に言うと『あなたの店や会社に本業以外で人を集
められるか』ってことなんです。こういうことを考え
ないで、ただ単に日々を過ごしていたら時代の流れと
ともにあなたの店や会社も流されて消えてしまいます。




それがイヤならコミュニティを作ったらいかがですか




店や会社を軸にコミュニティを作るんです。はっきり
言って、たいていの会社は『すぐに売込みをかける』
でしょう。そんな営業方法でモノやサービスが売れま
すか、売れないでしょう。人間関係を作るのが先です。




そんなことすらわかっていない経営者が多い




コミュニティを作ったら、ブログに書くネタに困るこ
ともなくなります。新しい参加者を開拓するために、
紙媒体で『会報』なんかを作ってもネタ切れになるこ
となんかなくなるんですね。コミュニティを前面に出
してそこで人間関係を作り、それから営業すればいい。




成約率がぜんぜん違うんですよ




ブログはいわば『会報紙』がわり。営業用のホームペ
ージとリンクしておけば十分です。そのホームページ
とて、今やパソコンだけでは不十分で『携帯端末』で
も見られるホームページを用意しておきましょう。




実際、携帯用でも十分に情報伝達ができるんです




特に飲食店なんかだと、よく『クーポン雑誌』なんか
に広告を出稿しますよね。でも実際にクーポン券をハ
サミで切ってお店に持ってくる人なんかほんの一握り。
あんなの『広告業者』に言いくるめられているだけ。




だったら携帯でクーポンやればいい




といっても、くだらないメールを頻繁に送っちゃダメ
ですよ。一時期、飲食店が『メール会員募集』な〜ん
てよくやっていましたが、はっきり言って逆効果でし
た。それもそのはず、夕方のミーティング中や商談中
に脳天気な文章で『生ビール10%オフ』なんて告知
やったって意味がない。『なんや忙しいのに…たった
10%引きくらいでたいそうなメールしてくんな』と
いったぼやきがあちこちで聞かれました。




身に覚えのある飲食店も多いと思う




だったら、メールの頻度を押さえて、ケータイサイト
に接続してもらえばいいじゃないか。そのためには、
魅力的な店づくりが必要でしょ。極端に変わったこと
では受け入れてもらえないけれど『ちょっと変わった
ことをする』のは本当に有効的なんです。




それが商いの知恵というもんや




今どき紙のスタンプカードなんてありがたくもなんと
もない。プラスチックのカードもかさ張るだけ。だっ
たら『みんなが持ってる携帯電話を活用したらどない
や』と思いませんか・・・?
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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