●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログをダイレクトマーケティングに活用しよう<2>

jf3tbm2005-08-18

【写真:SNSの仲間が主催する『ブログ使い道場』は毎回盛況で、ブログやるなら『今が旬』ですよ】


先日、大手広告代理店の電通が発表した『今年上半期の注目商品』でブログが1位に躍り出たのはご存じでしょうか。今さらながらではありますが、ブログとは日記帳形式の簡易ホームページのことで更新が手軽で、それぞれの記事にコメントやリンク(トラックバック)が張れることから、読者とのコミュニケーションが図りやすいと急進展しています。ブログもホームページの一形態にすぎませんので、今までに登場したホームページのノウハウが活用できる部分も多々あります。簡単に更新できて他のサイトと連携させやすい『ブログならではのスタイル』を習得するといろいろおもしろい展開が期待できますね。既存のホームページを『誰にもみてもらえない・・・』と嘆くよりも、ブログで積極的に情報発信をして『ビジネスブログ』を作っていきませんか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆とにかくはじめてみよう……………ビジネスブログ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


個人利用から流行が始まり、手軽に開設できるブログ。
今や何百万人が利用しています。検索エンジンで調べ
モノをしていても、企業のホームページに混じって、
個人ブログが出てくる光景も珍しくありませんね。




それぐらいブログっておもしろいんですねぇ




まだまだ企業人には『ブログ=個人の日記』という認
識が強く『そんなんやってナンボの売り上げにつなが
るねん?』という視野の狭い経営者が多いのも確か。




でも言うてる間にブログが広告媒体になってきている




ま、企業の活動を純粋に日記的に公開したところで、
それがビジネスに直結するのは難しいかもしれません。
ホリエモンレベルの有名企業の代表者でもない限り、
公開日記でビジネスの成果につながるようなことはな
いと思います。でも、広告媒体になりつつあるブログ。




ブログをビジネスに活用しようという考え方が大切だ




簡単に言うと『ビジネスの視点』で日記を書きなさい
ということがビジネスにブログを活用するための第一
歩なんですね。だから、ただ徒然に日記を書いていて
も世の中は『徒然日記だらけ』なのでそうそうビジネ
スにはつながらないのです。だから考え方を変えよう。




ビジネスの視点でブログを活用するには・・・?




まずは『顧客の視点』で考えてみてください。『あな
たのお客さんはどんな情報を求めているか・・・』こ
こをよく分析してブログを書いてみましょう。私はあ
なたの会社の社員ではありませんので、ここでは『こ
んなことを書きましょう』という具体例は出しません。




顧客への情報発信というビジネスの意識が必要です




1)自社の顧客はどんな情報を求めているか
2)どんな情報を公開すれば人が集まるか
3)どんな情報を提供すれば購入のきっかけになるか




この3つを『実践』してはじめてビジネスに有効なブ
ログができるのです。特に忘れてはならないのが『ブ
ログは「手段」であり「目的」ではない』ということ。




ここを勘違いしている方が多いですね




ブログを書くためにブログを運用するのではなく、営
業、販促、プロモーションなど、ブログを構築し運営
を続けるための確固たる『目的』を持ってください。
その運用過程で『手段』としてのブログが必要ならば





ブログを採用すべき・・・という答えが見つかります




いろいろ理由をつけて先送りしている間にも、インタ
ーネットビジネスの分野はどんどん進行しています。
ブログに限らず『今すぐに始めれば先行者メリットを
受けられるのに・・・』と思うケースも多々あります。




みんな慎重になりすぎなんじゃないかなぁ・・・・?




フットワークを軽くして、あなたのビジネスにブログ
を活用することを是非考えてみてください。こんな手
軽に開設できる簡易ホームページ・・・活用しない手
はありませんねぇ。          (⌒ー⌒)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.