●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログをダイレクトマーケティングに活用しよう<1>

jf3tbm2005-08-17

【写真:デジタルな時代にアナログのニューズレターもなかなかいいものです。これでもけっこう仕事をしてくれます】


久々に、紙媒体の『ニューズレター』を再開しました。従来はニューズレターを主体にブログは『おまけ程度』だったのですが、いつしかブログのおもしろさにとりつかれニューズレターは『休刊』していました。私たちの仕事は全てオーダーメイドなので、顧客側に伝えるのには結構苦労するんですよね。だから、毎日の積み重ねが大事だと『ブログ』を書き続けているんですが、これも『お知らせ』をしないとなかなか読んでいただけません。今は『ブログ主体』でやっていますのでネタにはコト欠かず。ならば『久々にニューズレターを再開してみようじゃないか』と、世間はお盆休みのうちにニューズレターを制作してみました。もともと、新聞広告のレイアウト関係の仕事を10年近くやっていたのと、昨年は約1年間ニューズレターの制作をやっていたのでまだまだ勘はにぶっておらず、半日で完成しました。事業のPRにさりげない売込みツールに・・・やっぱりニューズレターは小粒でもピリリと辛い、いい仕事をしてくれるんですねぇ・・・。ニューズレターの次は、メーリングリストの整備に移るとするか・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆身近な読者はニューズレターで掘り起し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いくらブログが手軽に情報発信ができるからといって
も『見てもらえなければ意味がない』ですよね。ホー
ムページやブログってのは『待ち』の媒体なんです。




ブログをやってるよ…ということを『告知』しなきゃ




趣味でブログをやっている人は別ですけど、ブログを
ビジネスにつなげてやろうという方・・・ただ徒然に
日記を書いていてもビジネスにはつながりませんよね。




ブログは『待ち』の媒体だから『攻め』が必要なんだ




普通、ブログのセミナーなんかに行くと(あちこちで
やってますね)、ブログ特有の『コメント』や『トラ
ックバック』なんかの機能説明に終始しているケース
が大半で、他には『ブログランキング』の話くらいか。




そんなもんじゃあなかなかビジネスにならないなぁ〜




要するに『無料』で告知して『儲けたい』と考えてい
る人が多いわけで、媒体料は無料だけど記事制作の労
力は惜しまずにやれるって方が多いんですね。




だったら、やっぱりたくさんの人に見てほしいよね




攻めの媒体を考えてみましょう。普通だと『メール』
や『メルマガ』が思いつきます。メルマガの場合だと
相手に『メルマガ登録』をしてもらう必要があります
から、簡単に考えると『メーリングリスト』の活用な
んてのもありますね。




では『個人情報の掘り起し』はどうするの・・・・?




ここはやっぱり、たくさんの人と会うとかブログと、
ホームページをリンクしておいて『メルマガ申込みフ
ォーム』なんぞを作っておくのがいいでしょうね。




もっと身近な人を掘り起したい・・・という人は・・




アナログですが『ニューズレター』の発行をオススメ
します。毎日ブログを書いているのならネタにはコト
欠かないはずですから、ブログネタのダイジェスト版
をニューズレターに盛り込んで、取引先や仕入れ先に
配布するところからはじめましょう。




行きつけのお店に置かせてもらうのもいいですね




若い人が起業してお店を始めると、決まってお約束の
ように『フライヤー』(ハガキサイズの広告ビラ)を
作られます。でも、はっきり言ってどんな効果がある
のか、はなはだ疑問・・・。費用対効果で見ればほと
んど効果なんて望めず『まぁ、やらないよりはマシ』
といった程度。




1,000枚くらいで新規客の掘り起しできますか?




そう、いくら自分の店が『こだわり』があろうとも、
同じような店のフライヤーの中に混ぜさせてもらって
も『没個性』になって、手に取ってさえもらえない。




これを経費の無駄遣いと言わずに何と言いましょうか




大阪に限ったことではありませんが、商売を始めるな
らば『人とはちょっと変わったことをする』というの
がコツなんですね。『ちょっと変わった・・・』とい
う『ちょっと』がコツなんです。独創的なのは、イメ
ージできないから受け入れられないんです。




だからちょっと変わったニューズレターがオススメ




イメージ先行で写真ばかりのフライヤーも何が何だか
さっぱりわからないし、利用側からみれば『素人の真
似事?』にしか見えないんですね。やってる側はもち
ろん真剣で、伝えたいこともいっぱいあるはずです。




ならば写真でごまかさず言葉で訴えればいかがですか




※ちなみに私もニューズレターを再開しました。今度
 はカラー版です。ぜひ見てみたいという方は直接お
 申込みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ニューズレターお申込み方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
80円切手を2枚同封し、住所・氏名・年齢・職業・
メールアドレスを明記の上
〒572-0072 大阪府寝屋川市太間東町8-1-1002
谷口集客技術研究所 ニューズレター係 までお送り
ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.