●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログをダイレクトマーケティングにつなげよう<6>

jf3tbm2005-08-24

【写真:書店に行けばさまざまな誘惑があります。良書もあればそうでないものもある(写真はイメージ)】


書店に並ぶ本を見ていると『今の世の中の状態』がよくわかりますよね。このあいだ見つけた本も『情報を売って儲けよう』という類いのビジネス書。知識・経験・ノーハウなどを本にして売る・・・というもの。本を作るには安く見積っても100万円〜150万円はかかります。あるいは『小冊子』という方法ですと20万円〜30万円くらいからトライできるんです。確かに上手く売りさばいている起業家もいますが、多くの人は出版社や印刷屋を儲けさせているだけにすぎません。その理由とは・・・?。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブログで『伝わる文章』の練習をしようじゃないか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


素人が本や小冊子を出しても売れない大きな理由は、
『文章がうまく書けない』ということなんですね。そ
りゃあたりまえです。売れるための文章なんて学校で
習いましたか。少なくとも高等学校では教えていない。




そうでしょう?。




最近は就職すれば『きれ〜なプレゼン資料の作り方』
は先輩から教えてもらえるかもしれません。でも、読
み手側の『心』をつかんで購買行動につなげるような
資料の作り方なんて誰も教えてくれないんです。




おそらく、あなたの上司も社長も知らないでしょう




そんな状況下で暮らしてきて『さぁ情報起業だ』とい
ってもまともな文章が書けるわけがない。普通の会社
だとA4サイズ1枚の『ビジネス文書』と、やたらぶ
厚いプレゼン資料をつくるのがせいぜい。




それで売れたのは企画書以外にも要因があるはず




事前の根回しや上司や社長が陰でフォローしてくれて
いたから・・・じゃないでしょうか。だいたいがプロ
の作家でも1冊の本を仕上げるのに多くの時間と労力
を費やすんですよ。そんな中、素人が文章を書いて本
を作って儲けようなんざ100万年早いというもの。




そんなんで儲かるなら私ゃ億万長者になってますわ




結局、情報起業だのと言って事業をはじめても、これ
またやっぱり『志し半ば』で挫折してしまうんです。
原因の95%が『書くネタがない』これだけです。




あたりまえですよね




今まで、自分の情報を発信することを生業としていな
い人が『いきなり売れる情報を出せ』ということ自体
に無理があるということです。




売れる情報があったとしてもですねぇ・・・・・・・




文章に起こして人に伝えられる『自分の言葉』にでき
るには、相当な時間がかかるんです。今、何らかの事
業をすでにやっているとして、商品をうまく説明しよ
うと文章化するとどうですか?。うまく伝わりますか。




なかなか難しいんじゃないですか?




伝えるための文章づくりの訓練としてのブログ活用は
オススメできます。写真でも似たようなことが言えま
すね。ただ単に趣味で撮影した写真と『誰かに見せた
い光景』とでは、ぜんぜん迫力が違います。




誰かに伝える訓練をブログでやれということです




最終的には『無料(あるいは低料金)のブログを使い
倒してPRに使おう』ということが目標なのですから
『誰かに伝える訓練』を念頭に置かないといつまでた
っても、仲間内でのコメント遊びに終始するだけです。




そんなヒマがあれば私は行動に出る




今の時代の商いは『スピード』が命です。のんびりし
ていたら競合先に先を越されてしまいます。楽してお
金が儲かる・・・なんて甘い話はありません。あたり
まえのことですが『1日の時間をどれだけ有効に使う
か・・・』に尽きるんです。ブログをやる時間はいつ
か・・・ある程度明確にしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.