●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その7〜

jf3tbm2005-08-06

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】


毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。7回目は『倒産する会社の経営者5つの共通点』の続編を取材してきました。(先週と今週の2回に分けて掲載しています)強いリーダーシップであっても『過ぎたるは及ばざるがごとし』。ある程度を超えると『超ワンマン』になり気がつくと『イエスマン』しか残っていなくなります。会社の風通しは悪くなり敢えて建設的な苦言を出してくれる社員役員さえも左遷したり解雇して追放していきます。こんな会社だと長く続くわけがありませんよね。【取材協力:有限会社今商 代表取締役 今井啓文(いまい・ひろふみ)さん。事業再生の実務家で事業再生研究会会員。国土交通大臣認定の不動産コンサルティング能登録者】(取材:2005年8月4日)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆倒産する会社の経営者5つの共通点<下>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


谷口:こんにちは、ホンマ暑いですねぇ〜。


今井:こんにちは、日中は36℃くらいまで上がるら
   しいですよ。


谷口:体感温度は40℃くらいに感じますよね。暑く
   なると冷静な判断を欠くことがあります。気を
   つけねば・・・。では先週の続きの『倒産する
   会社の経営者の5つの共通点』をお願いします。


今井:はい、承知しました。前回は『倒産する会社の
   経営者が持つ5つの共通点というお話の2つ目
   までお話ししましたので、今日は残りの3つの
   共通点です。


谷口:楽しみです。自問自答しなくては・・・。


今井:3番目の共通点は『世間体ばかり気にしている
   経営者』です。たまに見かけますよね、こうい
   うタイプの経営者の方を。ひとことで言えば、
   『分不相応な経営者』というんですかね。自分
   の会社の内容を顧みず、ライバルが支店を出せ
   ば我が社も負けじと・・・必要も無いのにねぇ。
   また別のライバルが自社ビルを建てたら『負け
   ますまい、我が社はもっと立派で大きい、ピカ
   ピカの自社ビルを・・・。なんて経営者が。


谷口:そんなに大きいビルは要らないのに、中がガラ
   ガラじゃないですかって。


2人:爆笑


今井:4番目は『プライドが高くて、人に頭を下げた
   り、相談できない経営者』です。こういう方も
   多くお見受けします、特に2代目さんや3代目
   さんに多いですね。でも嫌なことは、全て部下
   の他人に任せ、良い時だけ出たがる経営者の方。


谷口:下に就いた人はホント災難でしょう。


今井:最後の5番目は、『親分肌』の社長も要注意で
   すね。大体こういう方は同業組合の役職に就い
   ておられたり、社会的地位の高い方に多く見受
   けられます。


谷口:なるほどなるほど。


今井:と申しますのは、知り合いや同業者に頼まれれ
   ば、後で自分が困るがわかっていても、今まで
   の経緯上どうしてもノーと言えない社長さんで、
   少々見栄を張る方ですと、なおさらついつい受
   けてしまいます。結局それが後でじっくり『ボ
   ディーブローのように効いてきて、致命的なも
   のになる場合が多いですね。


谷口:でも、みんなそういう一面は持ち合わせていま
   すよね。


今井:そうなんです。実際、経営者の方には大なり小
   なり、こうした一面はお持ち合わせでしょうし、
   またこういう面も必要です。ある程度の統率力、
   強い信念、そして『なにくそっ』という負けじ
   魂。しかし『過ぎたるは及ばざるがごとし』で、
   行き過ぎはいけません。行き過ぎると、後は破
   綻しか無いですね。


谷口:万一、この記事をお読みの読者の方の中に、あ
   るいはご主人やご親戚の中に、前回と今回にお
   話しいただいた例が当てはまるような方が身近
   に、おいででしたら、これらの『悪習慣』を断
   ち切って頂ければと思いますね。


今井:切に願う次第です。


谷口:ありがとうございました。


今井:こちらこそ、ありがとうございました。






●続き…←クリック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.