●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★緊急提言! 借金地獄からの脱出法 〜その2:勇気を持って話して

jf3tbm2005-07-02

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz/http://www.fm814.co.jp/bangumi.html)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】


毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その2回目ですが『借金問題解決への近道』を取材してきました。借金にはいろんな理由があり、気がつけば膨大な借金地獄に陥ってしまい今もそこから抜けだせない・・・。ということが多々あります。『いい方法があれば再生したいんだ』と願う方々に、いち早く正しい方法で再始動していただくためのアドバイスです。【取材協力:有限会社今商 代表取締役 今井啓文(いまい・ひろふみ)さん。事業再生の実務家で事業再生研究会会員。国土交通大臣認定の不動産コンサルティング能登録者】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まず、心を開いて打ち明けるということが大切です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


谷口:今日は『借金問題解決への近道』を詳しくお聞
   きしたいのですが・・・・?


今井:はい、今日お話しさせて頂く内容は、ズバリ申
   しまして、借金問題の中身を正直にお話してく
   ださったら、かなり解決に近づける、もっと言
   えば問題の7〜8割方は解決したようなものだ
   ということをお話しさせて頂きます。借金問題
   の中身を、お話頂くのは大変勇気がいるとは思
   います。確かに他の人にさらけ出さなければな
   らないことも多々あるし『そんな恥ずかしいこ
   とを言わなければならないのならヤメとくわ』
   とお思いの方もたくさんおられます。が、そこ
   をお話し頂けないならば、問題は解決できませ
   ん。お話を全てお聞きできて初めて、問題解決
   への扉が開くんです。その後は私たちが債務者
   である社長さんと一緒に知恵を出し合い、それ
   をどう対処、処理していくかですからね。


谷口:社長さんやオーナーさんの中には『そんな世間
   体が悪いとか、みっともないとか、今更カッコ
   悪くて・・・、恥ずかしい・・・』とかおっし
   ゃいませんか。


今井:必ずおっしゃいますし、心情は確かにそうだと
   思います。でも打ち明けて頂けないことには、
   解決に近づけないし、いつまでも解決できませ
   ん。打ち明けていただくことが大切であり、こ
   れがまた大変なんです。


谷口:でも本当にそんな話は、しにくいですよね。特
   にお金が絡む話ですから・・・・。まぁいえば
   笑えない状況で自分の失敗談を話すんですから。


今井:はい、その通りです。だから私達は借金問題そ
   のものの解決よりも、心を開いて頂く事の方が
   ずっとずっと難しい時がありますし、実際、心
   を開いてお話し頂けなかった時も二度や三度で
   はありません。


谷口:でしょうね。


今井:大体、借金問題を抱えておられる方々は総じて
   常に手形や返済の期日や、支払いが出来なくな
   らないかという恐怖と闘っておられます、寝て
   も覚めても。



▲私たちの仕事は、問題解決のために社長さんと一緒に汗をかくことです・・・と今井さん


谷口:私も資金繰りのことが夢に出てきて、寝汗をび
   っしょりかいて夜中に飛び起きたことがありま
   すわ。私の場合は身近に相談者がいましたので
   いいアドバイスをいただいてクリアしましたが。


今井:そう、本当の勇気を振り絞って、打ち明けると
   後は気持ちが楽になれるんですよ。まず心を開
   いて打ち明けて頂く。それがなければ何も始ま
   らないのです。


谷口:ホント、そうですよね。


今井:私たちの仕事は客観的に冷静に、対処法や処理
   の仕方をご提案したり、一緒に社長さんと共に
   解決のために汗をかき、行動を取ることです。
   『あーしなさい、こーしなさい』なんて、口ば
   かりでは何一つ解決しませんからね。


谷口:ところで、お聞きしにくいですが、借金問題の
   解決って本当にそんなにうまくいきますか?


今井:借金問題からの脱出はできます。ただ、それぞ
   れの事情が異なりますから、同じ結末には収ま
   らないとは思いますが、今まで問題解決はやっ
   てきました。ただ言えることは、今まで守って
   きたものはそのまま守り続け、借金だけをなく
   したいなんていうマジックは通用しませんけど。


谷口:つまり、話をしたら問題解決の扉が開くという
   ことなんですよね?


今井:そういうことです。問題解決には『借金全額の
   100%返済』か『倒産・破産、はたまた自殺
   や夜逃げ』といった両極端の解決方法以外にも
   いくつもの解決方法があるのですから安心して
   ください。


谷口:なるほど『完済か夜逃げ以外にもいろいろ方法
   がある』ということですね。勉強になりました。
   また、来週もよろしくお願いします。


今井:ありがとうございます。こちらこそよろしくお
   願いします。



▲『まずは心を開いて打ち明けることが大切』というお話に納得。
 どんな問題も『コミュニケーションひとつなのだ』と勉強になりました【た】



●続き…←クリック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.