●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★都会はチャリで走るに限る♪

jf3tbm2005-07-03

【写真:前カゴに『看板』を貼付けて走っていると、いい宣伝にもなりますよ〜】


原油価格が高騰して、レギュラーガソリンも120円を超えました。さらに1人しか乗っていない車が多すぎ。交通渋滞や違法駐車、環境問題、運動不足・・・ホント毎日クルマに乗る生活をしている人には悪いのですが、どれをとってもいいことありませんよね。それに比べれば自転車は身軽だし、思った以上に距離を走れるし大阪市内はやっぱり自転車かなぁ〜なんて思います。各駅前に1回100円で1日乗り放題の貸し自転車屋が増えたら、一気に交通渋滞も解消するんじゃないかなぁ〜。自然に優しくて、運動不足も解消する(かも・・・)の自転車をもういちど見直してみませんか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ふと目に止まった中古自転車で営業パターンが変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、外出時は自転車でお外回りをしています。以前
は『地下鉄全線定期券』(15,900円)を毎月購入して
それなりに元をとっていたのですが、なんかもったい
なくて・・・。




恵美寿町(大阪)を歩いていると中古自転車屋が・・




それも5千円で売っているではありませんか。これは
買いだ〜って勢いでクリーム色の自転車を買いました。
さらに『内蔵式3段変速付き』ですよぉぉぉぉぉ〜♪





これでは『自転車便』の兄ちゃんには勝てないが・・・




大阪って、交通渋滞はひどいし、路上駐車だっておか
まいなし。みんな荷物いっぱい積んでいるわけでもな
し、たいていが1人で乗っているんですね。




『今、道路が込んでいて30分ほど遅れそうです』




こんな電話をよくいただきます。まぁドタキャンより
かはマシですが、でも遅れたら遅れた分、後ろの予定
が狂うんですね。そのことを考えてほしいな・・・。




ところで大阪モノレールの取組み知ってますか?




大阪モノレールの主要駅には『1回100円』でレン
タルしてくれる貸し自転車があります。まず、会員登
録をするのですが、その会員証をもっていたらどの駅
でも100円で自転車が借りられるんです。何せ安い
ですから、毎朝9時には全部出払っていて、なかなか
借りることができないんです。(こまったこまった)




もっと、どんどんこんな貸し自転車屋が増えればなぁ





▲あちこちに停めておくと、結構みんな見てくれています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.