●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●残価設定のカーローン、落とし穴。

けっこう高価な車を乗り回す人が増えていますね。みんながみんな『現金で買っている』とは、とても思えず『おおかたが、背伸びしているのだろうな』と感じます。

【写真:最近は残価設定ローンで車を購入するケースが増えていますが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぁ、リースと同じような仕組みではあるのですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私が『ごちゃごちゃ』と説明するより、

わかりやすい動画を見つけていますので、

それを見て頂いた方がいいかな。

今どき『マル専手形』で車を購入する人も減っているし、

金融機関も、マル専より『残価設定ローン』を勧めるのでしょうねぇ・・・。

 

<マル専手形とは・・・>

 

専用約束手形のことです。

銀行が、約束手形のみを決済する当座預金口座(マル専口座)の開設を認めた上で、

利用者に交付する『専マーク入りの手形』をいいます。

法律上は、通常の約束手形とまったく同じです。

車のディーラーなど、耐久消費財の販売業者が、

事前に銀行の支店と提携しておき、割賦販売を希望する消費者について、

マル専口座の開設を銀行に取り次ぐことによって、

マル専手形が交付されるのですが、最近では少なくなっています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。