●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●問題です。

銀行カードローンで『年率12%』で『100万円』を借りたとします。『返済が大変でしょうから、月々1万円のご返済で結構ですよ』と言われた場合、あなたが借りた100万円が完済されるのは『何年後』でしょうか。なお、金利は『単利』とします。

【写真:単利12%で借りて、月々の返済は1万円。さて、完済はいつ?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こんな問題、電卓を使わず『暗算』で解けなければ・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さて『いつ、完済できるか・・・』です。

 ↓ 

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

返済は『永遠に終わらない』です。

 

・100万円を

・年利12%の条件で借り

・月々の返済は1万円

 

あなたが、毎月支払うおカネは1万円ですから、

年間で12万円となりますね。

 

・借りた100万円×12%=金利が12万円

・毎月の返済が1万円で年間に払うおカネが12万円

・ということは、元金は全く減らず、金利だけ延々払う、ということです。

 

元金が減らないのですから、

今年12万円払っても、

翌年も借りている金額は100万円のまま、です。

 

しかも、翌年12万円を『返済?』しても元金は減らず、翌々年も同じ。

 

この理屈が『わからない人』は『リボ払い』の餌食になるかも知れません。

この理屈が『わからない人』は『リボ払い』に手を出してはいけません。

 

最近『あの人の声を聴かなくなった』と、アマチュア無線仲間が言っています。

 

毎月1台ずつ無線機を買うのだ、と『えらい勢いやな』と思っていた人が、

いよいよカネに詰まって『飛んだ』ということです。

アマチュア無線家とは言っていますが、

要するに『ライセンスフリー系』からアマに参入した方で、

聞けば『ぱっぱか、ぱっぱか、カードで買っていた』とのことでした。

 

きっと、リボ払いでカードを切っていたのでしょう。

 

リボ払いの『月額返済額』を『5千円』とか『初期設定のまま』ですと、

いくら買っても『毎月の支払は5千円』で済みますから、

当初は『買っている実感がなかった』のでしょうね。

とはいえ『ショッピング枠』にも『限度額』がありますし、

しばらくは『キャッシング』で現金を借りて、

今度は現金決済で無線機を買うことも可能です。

 

・ショッピング枠:30万円

・キャッシング枠:50万円 としたら

・合計で80万円の枠いっぱい『借りた』という勘定ですね。

 

たいてい、こういう人は『他の買い物』もリボで買っています。

 

・VISAで80万円

・Masterで80万円

JCBで80万円

★合計したら、80万円×3種=240万円

 

あるいは、カードで無線関連の買い物をし、

車などは全額ローンを組んだりして、

自己顕示欲を満たそうとします。

 

人間って、年収近いローンに追われると『自分を見失っています』。

 

こんな『予備軍』が『けっこういるなぁ』と耳にします。

借金地獄の入り口は『クレジットカードのショッピング』がほとんど。

ムセンに限らず『顕示欲が抑えられない人』は、

他人の目を『気にし過ぎ』で『必要のない買い物』をします。

 

だいたい、年収くらいの借金を抱えた時点で『ショート』しておしまい。

 

・見せびらかしの消費より

・買った品を『使い倒す』のを

・心がけてください

 

ぼちぼちと『ムセン破産』の情報が、耳に入っていますよ、ホンマ。

 

リボ専用カードというのも出回っています。

あるいは『自動リボ』のカードもあります。

ポイント還元は『普通のクレカの2倍』ほどが相場ですが、

リボカードの支払額を『利用限度額』に引き上げることで、

フツーのクレカ同様『一回払いになる』のも『ワザ』として知っておくべきです。

 

こうすれば、リボカードの恩恵を受けつつフツーのカード決済ができるんです。

 

ま、可能なら『クレカ利用』は『公共料金支払い』程度にしておくのがオススメです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。