●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●車を見たら、おおよそ『わかる』経済感覚。

平成景気のころ、つまり『バブル期』を思い出しますと、アマチュア無線の集まりである『アイボール会』に集まった方々の『車』を観察していました。何を観察していたかというと『その方の経済感覚』です。さほど必要がないにもかかわらず『4駆ブーム』で、新車のRVを乗り回す人の多くが『バブル崩壊』とともに『破綻』していきました。コロナ禍が明け、凹んだ経済を挽回すべく、政策的にバブルが仕掛けられています。このような時期こそ『冷静に、流されず』が大事だと感じています。

【写真:営業妨害する気はありませんが、RV車(SUVとか)必要ですか】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆住居と保有車両の『アンバランス』は、まぁまぁ危険ですな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

安普請な家に住んでいながら、

乗り回す車は『新車のSUV』とか、よく見かけますねぇ。

また、アマチュア無線をやっている方々の中には、

冬場の山岳移動運用も踏まえて『本格的な4WD車』に乗る方も多いです。

 

それを見て『自分も欲しい』と・・・

 

知識も乏しいのに中途半端なSUVとかを買いに走り、

オートローンを組んで、せっかく働いた収入を、

ローン支払いに充てる人が急増しているのには仰天してしまいます。

 

でもね、4WDやったら何でもええっちゅうもんではありません。

 

表面的に『これかな、っぽいかな』という方々は、

感覚的に『背伸びした車選び』をしています。

私は、最初の就職先が『スバルのディーラー』だったので、

顧客のリサーチ(与信)をする癖が、今も抜けません。

 

その後、広告屋時代には・・・

 

銀行系クレジットカード会社の販促を担当した経験もあり、

カード会社の『狙い』も熟知しています。

 

カード会社の狙いを知っていても、

自分が独立した際に、回収手形のジャンプや不渡りを食らった経験もあり、

今の消費や浪費に関して『つい、敏感になってしまう』のです。

 

さて・・・。

 

アマチュア無線のために、どんな無線機を買っているか

・移動運用のために、どんな車両に乗って(買って)いるか

・アイボール会で、どんな話をしているか

 

ある程度、会話を重ねたら『80%程度、正確な与信』が得られます。

 

再開局組は『数十年のブランクを埋めるために大枚はたいている』のが多く、

そこに追従する新規開局組のニューカマー局も、

再開局組の『OMさん』と崇め奉り『経験豊富』と誤解しています。

 

あのね、数十年のブランクは『その間、無線経験がない』のですよ、ホンマ。

 

開局当時に5年ほど、アマチュア無線をやって、

その後、進学やら就職、結婚、子育て・・・、

ムセンから30年、40年遠ざかっていて『どこが経験豊富なのか』と感じます。

 

そういう方が『したり顔』で『うんちく』を垂れるから、新規組が真に受けます。

 

・無線機や周辺機器、アンテナ購入にクレジットカード決済していませんか?

・それでも、次から次へとリリースされる無線機購入に、カード切ってませんか?

・ショッピング枠が限界になったら、キャッシング枠に手を出していませんか?

 

消費者金融利用者の『30%以上の人』が、

ショッピング枠のクレジットカード決済を使っていました。

その支払いが追いつかなくなり、

次は『キャッシング枠』を使って『ショッピング枠の支払いに充当』。

いよいよ、詰まってきたら『リボ払い』に『おまとめローン』。

 

これも、時間の問題で『やがて、超えてはならない一線を超える』のです。

 

それが『消費者金融』の扉を叩く、ちゅうわけですな。

要するに『カードの買い物が過ぎたため、支払いに充てる目的でサラ金を使う』。

さらに、周囲に『どう思われるか』を『必要以上に気にする』から、

アイボール会に乗り付ける車を『新車のSUV』なんかに手を出してしまう。

 

オートローンの7年払い、けっこう流行っていますね。

 

最近のアマチュア無線雑誌に目を通しますと、

ここ10~15年ほどは『退職金の一部』を使ってもらおうと、

100万円超えの無線機が売られていましたが、

今は『そんなものは売れないから受注生産』にメーカーも切り替えました。

 

今度は『外へ持ち出しやすい「ハンディー機」』に販売シフトしています。

 

要は『おばちゃんがハンドバッグを外で見せびらかす需要と同じ』。

今やクレジットカード決済を使わない人は『少数派』ですから、

裏を返せば『ほとんどの人が借金と隣り合わせの社会にいる』という状況です。

 

その結果、消費者金融利用者は、相変わらず1,500万人超え。

 

会計的視点ですと『個人の借金は基本的にすべて「悪い借金」』です。

法人が経営や設備投資など『おカネを生む融資』とは異なり、

個人消費活動のための借金は『芳しくない借金』です。

 

住宅も自動車も、ローンを組めば『その分が支払いに回る』わけで。

 

大きい買い物だから、借金をしてもいいというのは、感心できません。

ましてや『趣味だから、カネがかかって当然』という考えは、

私は『ちょっと違う。あんたの経済感覚を疑う』と感じます。

 

・英会話スクールに通うための借金

・婚活女子がエステに通うための借金

・先行投資と誤解した、単なる見栄のための借金

 

反論はあるとは思いますが、先行投資は回収できる見込みがあって言うもの。

 

英会話スクールに通うために50万円の学費をローン支払いに充て、

将来『いくらで回収できるのか』を明確に答えられる人は、まずいません。

そもそも、スクールに通ったからといって、

確実に英語が話せるようになった人は、ほんのわずかでしょう。

大学の英文科を卒業して、英語が多少話せるようになったとしても、

ただの文系卒と比較し『どれだけ収入が増えるのか算段ができているのか?』です。

 

消費が悪い、とは言いません。

 

しかし『先行投資』という言葉で『ごまかし』ている方が多すぎます。

収入以上の消費活動で『借金体質』から抜けられない人が急増しています。

 

・日本の終身雇用が崩れた給与システム

働き方改革という雇用環境の大変化

・給料が上がる仕組みには、なっていない最低賃金制度

 

こんな時代に生き、盲目的に消費や浪費を重ねると『必ず破綻』するでしょう。

 

社会は『私たちの思考から、消費や浪費を加速させる』ようになっています。

それが『世の中の仕組み』なのです。

今こそ、この仕組みに早く気づき、本当の豊かさを追求する、

かしこい生活者になるべきではないでしょうか。

 

今、浪費癖にハマっていると、きっと7年後には『破綻』していると思いますよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。