●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●無貯金状態で、趣味費のかけ過ぎは危険です。

よく『趣味だから』と『浪費の言い訳』を耳にします。しかし『趣味だから、いくらカネをかけてもいい』ということは、ありません。コロナ禍を『何とか乗り切れたのは、いざという時への備えがあったから』です。

【写真:私自身も、10年ほど前は『かなりの浪費家』でした】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆浪費の場合は『まだ、救いようがある』のです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

借金の原因に『生活費』のためという方は『不況型』で、

私では、ちょっと対策を述べるのは専門性も欠けるので避けておきます。

しかし『浪費型』の場合は『浪費をやめたらいい』のです。

 

趣味のアマチュア無線で『浪費型』の方は、今のうちに軌道修正をしましょう。

 

私が提唱する『年間の趣味費は100,000円以下、月額8,000円程度』には根拠があります。

この数値は『家計相談の専門家』のアドバイスを得て、

そのとおりに実行したら、

きちんと目標通りの貯金ができて『いざ』に備えができました。

 

 

この表はFPがモデルケースとして提供してくれたものです。

 

アマチュア無線は、気を緩めると『とかくカネがかかる趣味』です。

気が付けば、貯金を切り崩し『足りない分はクレジットカード決済を利用』。

昨日も書きましたが『クレカ使用は、借金と隣合わせ』です。

見せびらかし用の『移動用の車両』などを『背伸び』して買うとなれば、

キャッシュで買う人より『オートローン』を組む人が多いと思います。

 

今の『プチバブル』が弾けたら、同時に飛ぶのは火を見るよりも明らかでしょう。

 

欲しいものを手に入れるために、

余剰のおカネで買える人は『カネに不自由していない』のです。

しかし、背伸びして、無理して、オートローンを組んだりすると、

そもそもが『おカネに不自由』だからではないでしょうか。

 

見栄のために、決して無理をしないでください。

 

www.youtube.com

▲ムセン動画より、ハマりまっせ。ムセン通販でカード切りまくっている方、必見。

 

借金を重ねてDXCC入りしたって『無線機代が安くなる』コトもありません。

例え、1~2回払いで手数料がかからないクレジットカード決済をしていても、

常に、どこかに『ツケ(負債)』がある、ということです。

 

ですから、見栄をやめて『早めに貯蓄体質』に変化させましょう。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。