●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●手帳、切替の時期ですが、上手く使っていますか?

来年の手帳は、準備されていますか。私は、ここ10年来『同じ手帳』を使い続けています。かつては、ダイソーの『モレスキンのぱちもん手帳』を愛用していたのですが、廃番になったのか見当たらず、能率手帳の『ライツ3』を愛用しています。やはり、定番商品は勝手に廃番にならないメーカー品の方がいいな、と、私は感じています。


【写真:能率手帳の『ライツ3』は、レフトタイプ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆手帳は、もらうものではなく、買うもの。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

仕事納めの時期に、取引先がカレンダーと手帳を配っています。

 

まあ、カレンダーは『いい』としても、

個人情報を、いろいろ書き込む手帳は、

きちんと『吟味』して購入すべきだと、私は思っています。

 

予定は、カレンダーの方に書き、結果を週間のレフトページに書いています。

 

また、当月の出金計画(予定)や、口座振替の金額と引き落とし日、

各通帳の残高や貯蓄額などを『一覧』できるように書いています。

日々の雑記は『別途、A6のキャンパスノート』を使っています。

 

つまり『2冊持ち』の状態。

 

A6ノートに、多くの情報を集約しています。

かつては、システム手帳を使っていましたが、

広告屋時代のように、情報の入れ替えなどがなくなり、

ファイリングも、ほとんど不要な生活なので、

A6ノートに、ほぼ全ての情報を書き込んでいます。

 

では、能率手帳はいらないのでは・・・?。

 

そんなご意見もあろうかと思います。

週間部分に書くのは『概略』で、

詳細はA6ノートに書いているため『日付』で『A6ノートの詳細ページ』に、

必ず到達できるように、仕組化しました。

 

手帳やノートで大事なことを述べます。

 

それは『読み返すこと』です。

多くの方は、メモをしてことで『安心』して、

書いたことを忘れてしまうことが多いと思います。

 

読み返す・・・ここが手帳使いの『キモ』と言っても過言ではないでしょう。

 

また、ビジネスパーソンなら、いろんな方との面談があると思います。

その際、白紙ページを開いて『要点をメモする』という行動は、

何気ないことですが『あなたの話をきちんと聞いていますよ』という、

意思表示です。

 

相手から『信頼』されるのは、こんな些細なことから始まるのです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。