●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●シンプルな手帳。

今年いっぱい使う予定の手帳は、ダイソー謹製の『ダイスキン』(モレスキンのぱくりモデル)だ。能率手帳のようなレイアウトを選ぶ楽しみはない、シンプルな手帳である。この手帳を使って2年になるが、A6キャンパスノートと組み合わせて『システム化』することで、システム手帳以上のフットワークの軽さを満喫できた。能率手帳をはじめとする『ビジネス手帳』や『システム手帳のリフィル』は『よくできている』と思うのだが『制作者の意図の枠』に囚われて、どこかで『妥協』が発生する。システム手帳を使っていたころから、スケジュール、メモ、タスク、To Doリストなどのリフィルは『罫線リフィル』を活用して『自作』していた。多くの『手帳の達人』の手帳を拝見したが、彼ら彼女らの『共通点』は『大変シンプルな手帳』に手を加えて『工夫して使っていた』のである。



【写真:ダイスキンは一般的にいう『週間レフトタイプ』である】


週間レフトタイプは『記録』という点では『書き込み欄が少ない』。


この欠点を補うために、
A6キャンパスノートと『リンク』させている。
スケジュール中心の『ダイスキン』には、
キーワードを書き『詳細はA6キャンパスノートに記載する』。


『〇〇さん、お名刺、8-65ページ』これで目的のメモに到達する。



▲詳細は、A6キャンパスノートの8冊目65ページにある


システム手帳には『名刺ホルダー』もオプションで用意されている。
だが、あんまりオプションに凝ると、
手帳が『セカンドバッグ』や『高利貸しの集金袋』みたく膨れ上がる。


システム手帳を使いこなすには・・・


『正しいファイリング』が身についていないと
なんでもかんでも持ち歩くことで、
そのうち『携帯することが億劫』になり、
最終的には『投げ出してしまう』羽目にあう。


スケジュール帳とA6キャンパスノートなら携帯性も損なわれない。


この組み合わせが『実に絶妙で「実用的」』なのだ。
モレスキンも歴史があって『風格』すら感じるのだが、
買い足す際に『百貨店や有名文具店』に行く必要がある。
あるいは『いちいちネット通販で購入する』など、
たかがノートの購入にしては『ハードルが高い』のだ。


学生時代を思い出してみよう。


高価なノートを使っている学生はいなかったと思うし、
多くの学生は『普通のキャンパスノート』か、
せいぜい『ルーズリーフ』を使っていたはずだ。
それでも国立に入っている学生はたくさんいた。


要は『使い方』や『勉強の仕方』の問題である。


社会人になると『持ち物』で『ステイタス』を示そうとする。
それでモチベーションが上がって、
仕事がそこそこできればいいのだが、
持ち物を変えたくらいで仕事の出来不出来には表れない。


3万円の高級手帳で給料が300万円も昇給するなら話は別だ。



▲スケジュールなど、埋まらない方がのんびり自分の仕事ができるのだ。


上の写真は『私の当月分の予定』なのだが、
見てのとおり『スカスカ』である。
かといって、仕事をしていないかといえば、
そうでもなく『毎日、決まった時間になれば仕事に就いている』。


仕事の詳細は『ルーズリーフ』で『業務日誌』を自作している。


業務日誌に至っては『運転日報(乗務記録)』の下書きが中心で、
余白のメモ欄には『何時頃、どこで、たくさんお客さんがいたか』や、
『今日のチップ』や『自腹の高速代』や『その他経費』を、
カンタンにメモしておく。


こういう、何気ないメモ書きが翌年の今頃に役立つのである。


どんな仕事でも、多くは年間を通じて『ルーティン化』されている。
タクシー屋のような『偶然性』の業務でも、
連休と六曜(大安や仏滅など)との兼ね合いで、
冠婚葬祭関係の業務が増えたり減ったりと、変化する。


ちなみに、今日は『連休中日の日曜日で大安吉日』である。


普通に考えても結婚式などの慶事が多く、
夜には『結婚式の二次会帰りのお客さん』が見込める。
駅で待機していても『引き出物を持った夫婦』が乗ってくれる。
こういうのは経験的にわかるのはもちろんだが、
経験と勘以上に、過去の記録で『着け場』を考えるのである。


ファイリングをきちんとやっておかないと過去の記録が取り出せない。


書店や文具売り場に手帳が山積みされる時季になった。
手帳メーカーは、いろいろ考えた手帳を売ろうとしているが、
やはり、自分に合った『理想の手帳』などない。


シンプルな手帳やノートを工夫するに限るのだ。


仕事や夢、目標、目的によって、
手帳の使い方に差異があると思うのだが、
究極は『ある程度の妥協をしながら工夫するしかない』と思っている。
みんなどんな手帳に工夫を加えているのか、
いろいろと見てみたいと思うのである。


あなたの手帳は、使いやすいのだろうか・・・?


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。