●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●50ccスクーターのドライブベルト交換目安は?。

メーカー指定の交換時期は『20,000km』と発表されています。私が、ドライブベルトに関する記事を『しつこく書く』のは、ディーラーが『わざと交換を渋った点』にあります。


【写真:交換した『前のベルト』には、やはり劣化が見られます】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆5年・10,000kmで点検が目安かな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

純正ベルトを使用しているのが前提です。

 

ネットで見て安モンベルトを付けたら、

あたりまえですが、メーカー指定の距離までは『もたない』ものです。

基本的に純正を使ってください。

 

▲HONDAの名前は書いていませんが、

 MITSUBOSHIは『純正指定のベルト』です。

 

▲ベルトドライブ式のクラッチに内装されているのがクラッチ・ライニング。

 シューの左部が減り、金属部と『ツライチ』になっているのがわかります。

 ここまで減ると、クラッチそのものが傷むのですね。

 何とか、ギリギリセーフでした。(若干、傷がいきましたが問題なし)

 

▲シューを横から見たところです。シューの左部が金属部とツライチ(しつこい)

 新品のシューは『4mmほど』の『厚み』があります。

 

私の走り方だと『10,000kmで2mm減るのが標準』と読み取れます。

単純計算だと、5,000kmで1mm減る・・・ということでしょうね。

ただし、これは『人によって走り方は異なる』ので、一概に言えません。

 

長く乗るのであれば、5年もしくは10,000kmで『点検』や『交換』ですね。

 

▲これは、知人のバイクです。79,000km走っています。

 メーカー指定の『20,000km』でベルトを交換しているとのことです。

 ディーラーではなく、原付専門の修理工場で点検整備を施しています。

 

要はメーカー直系の販売店だと『長く乗らせてくれない』ということです。

 

私の場合、20,000kmで『エアクリーナエレメント交換』しました。

同時に『点火プラグ交換』も行ったのですが、

ドライブベルト関係は『わざとスルーされた』ということです。

 

ベルト交換したら『買い替えてもらえない』ちゅうことですな。

 

あたりまえですが、新品にパーツ交換したら、

今まで滑っていた駆動が、滑らずに『新車並みのレスポンスに戻る』のです。

外観も『定期的にワックスがけ』していれば、

わざわざ買い替えるほど劣化もしないし、愛着がわくというものですね。

 

・雨ざらしは厳禁=単車カバーをかけて保管=ホムセンの2,000円程度を毎年交換

・定期的に、ボディにワックスをかけて、艶を出す=外観の劣化を遅らせる

・交換パーツは、メーカー指定距離で必ず交換する

 

クランクケース内は『ブラックボックス化しておきたい』のが、

メーカー直系の販売店(ディーラー)の本音です。

原付ユーザーには、経験豊富で信頼できる『原付専門の修理工場』を、

ぜひ、見つけてほしいです。

 

ディーラーの言うことを鵜呑みにすると『カモリスト』に入りますヨ(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。