●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●キャンプの本質と最小限のYAEI(野営)道具。

このところ、マイブームで『ソロキャンプ』の話題を書いていますが、世間のキャンプブームは下降線に入っています。とはいえ、ブームが去ろうが『ブームで新たなキャンパーが発掘され、本当に楽しいとハマった人は残る』のです。今は、100均ショップでもシーズンオフにもかかわらず、キャンプ用品のコーナーが常設されており、安価にギア類が購入できるのはありがたいことです。本当にブームが去ってしまえば、100均のキャンプギアは夏場の季節商品に成り下がってしまうことでしょう。


【写真:火起こし器と箸立ての組み合わせで、おもしろいストーブができた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キャンプの本質とは・・・?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1,食べて

2,寝る

 

それだけです。

 

キャンプを通じて『最小限の生活』で『リセットする』ということです。

ガハハ系のBBQキャンプを好む人たちは『何かをキャンプ楽しむ系』です。

ガハハ系に『キャンプ楽しむ』という『目的』ではなく、

キャンプやBBQという『手段』で遊ぶ人たち、です。

雑誌や動画サイトは『舞台装置が多すぎだな』と感じています。

 

まあ、どうでもいいのですけどね。

 

大事なことは『食べて寝る』という『動物的な原点で生活のリセット』です。

私たちは、野生動物ではありませんから『一定限の生活文化』は不可欠で、

そのために『最小限のギア類を準備して現地に向かう』のですね。

 

さて、火起こし器と箸立てのコラボですが。

 

測ったように、ピッタリと収まっています。

外側の火起こし器と、内側の箸立てに『すきま』があることで、

うまい具合に『二次燃焼効果』が得られるのです。

これに気付いた人は偉いと思います。

 

収める直前の火起こし器と箸立て。

・火起こし器:セリア

・箸立て:ダイソー

 

100均のコラボ?で『強力な薪・炭のストーブ』になりました。

 

火起こし器には『穴あき底板』が付いていましたが、

手で押したら『スポっ』と抜け、

本当に測ったかのように『すっぽり』と収まったのには感嘆しました。

 

近いうちに、効果を試してみようと楽しみが増えました。

 

買うもんか!と言っていたメスティンと、

二次燃焼効果のストーブで『どんなことができるか』も楽しみです。

メスティンの中には、小さなグリルが収まりました。

また、伸縮型の火吹き棒と、分割式のお箸がきれいに収まりました。

こんなにうまくスタッキングできるようになっているのも、

底辺人口が増えた『キャンプブームのおかげ』だと思います。

感謝せねば・・・。

 

テント、スリーピングバッグ、マット、ストーブ、ランタン、

鍋釜類、その他のギア・・・。

最小限の、自分の背中で背負える厳選された品だけで、

食べて、寝る、といった『生きている本質』が、体感でき、

普段の雑多な生活が『リセットできる』のは素敵なことだと思っています。

 

ミニマル遊びは、工夫次第で『あまりおカネがかからない遊び』です。

資格も不要で『生きている実感』を得られるのが素晴らしいと思っています。

ブームは去りつつありますが『本当に好きな人たちが残る』でしょうから、

それはそれで、よかったのかな・・・と感じます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。