●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●B級キャンプと無線趣味の融合!手軽に楽しむ安価なギアで遊び尽くそう

いくら『アマチュア無線が好きで楽しいのだ!』といっても、快晴の休日に『FT8の交信チャンスを狙って、自宅に引きこもる』のも、もったいないと思っています。昔から『多趣味は無趣味』ともいいますが、3種類くらいの趣味を持つくらい程度なら『何とか、自分で遊び方をコントロールできるな』と感じます。ムセン以外の趣味に『B級キャンプ』もやっていて『キャンパーが増えてギア類が安価に手に入るのはうれしい』とも感じています。


【写真:燃料以外は100均ギアで揃えました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は『おカネをあまりかけず、有意義な時間を過ごす』のが大事。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ソロキャンパーが増え、どうやら『焚き火』が楽しいらしい。

 

ボーイスカウト時代の炊事は『焚き火』しか使わせてもらえませんでした。

キャンプに行くと『服が焚火臭い』のを何度も経験しているので、

まあ、やらないことはないけれど『焚き火が目的』にはしていません。

 

成人して、レジャー目的のキャンプを始めた頃・・・。

 

炊事は『ホワイトガソリン』を使ったストーブにシフトしました。

ポンピングが必要ですが、四季を問わず強い火力が魅力でしたね。

最近のアウトドアショップでは、ホワイトガソリンより『ガス式』が主流ですね。

 

しかしOD缶は、コスパ的には『よろしくない』です。

 

寒いこの時期、カセットコンロ用のCB缶のほとんどがブタン100%で、

ものすごく火力が弱く『使い物にならない』です。

とはいえ、自宅で『キャンプ飯レシピ』で食するときは、

アウトドア用のストーブをあまり使わず、カセットコンロで遊びます。

 

そのほか、コスパがいい『アルコールストーブ』も使います。

 

▲右が80mLのアルスト、左が40mLのアルスト。

 

燃料は、ドラッグストアで500mL入りが400円程度で入手できます。

丹念に探すと、ホームセンターでも300円程度で入手可能です。

ダイソーのアルストは『穴が大きい』ので『小爆発?』の危険も。

私は、一度『バラして、中にスチールたわしをほぐして、

内側に巻いて「物理的に穴を小さくした」』のです。

 

これで、着火時の小爆発はなくなりました。

 

30mLで、18~20分程度の燃焼ができ『コメ1合の自動炊飯』もできました。

概ね、小鍋用固形燃料の燃焼時間と同様です。

固形燃料は、3つ入りで110円ですが、コスパはよくないですね。

 

・500mL入りで30mLは17回・・・400円÷17回=23.5円

・固形燃料3個は・・・110円÷3個=36.7円

 

まあ、どーでもいいレベルです(笑)。

 

ブタン100%のカセットコンロのボンベは、

250mL入り×3本=750mLで400円ですから、

春・夏・秋で気候のいいときは、コスパよく、入手もラクですね。

 

今からギアを揃える方にはCB缶をオススメしています。

 

CB缶でも、アウトドア用品コーナーで『ブタン+プロパン』といった、

いわゆる『寒冷地仕様』もあり(SOTO製など)、

冬場や晩秋で『まったく使えない』ということはありません。

若干、割高になりますが寒冷地用ボンベを使えば、

CB缶用のストーブ(コンロ)がいいと思います。

 

CB缶のいいところは『規格が統一されたこと』です。

 

背景は『兵庫県南部地震阪神淡路)』以後に『規格が統一された』のです。

カセットコンロは普及しているものの『規格に若干バラツキがあった』のを、

汎用性を高めるために『あのイワタニも他社の規格に合わせた』のです。

 

CB缶は、バーナーや暖房器具もありますから、入門者にはオススメ。

 

▲メスティンにアルスト関連を一式セットできます。

 

これで、十分にごはんが炊けるのはいいですね。

 

アルストのいいところは『無音』です。

風対策さえ施せば、まあまあ使えると、私は感じています。

逆にいえば『アルストは、風防が必須アイテム』です。

 

 

少し面倒ですが『あらかじめ、使う分量を量って必要量だけ持っていく』。

 

こんなことに『時間を費やす』のも『ムダ』かも知れませんが、

人生には『多少のムダ』も『遊び』として必要でしょうね。

自動車のハンドルにも『若干の遊び』があるように。

 

要は『ジブンが楽しく、有意義な時間が過ごせたら、人は幸せ』ということです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。