●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●居場所は、ジブンで作るもの。

私の『三大遊び』は『アマチュア無線』『B級キャンプ』『原付遊び』の『3本立て』です。この3つに共通しているコンセプトは『ミニマルで遊ぶ』です。撮影に使うカメラは『それらの活動を記録するための道具』と割り切っています。

【写真:低コストなアルコールストーブ(100均ギア)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ミニマルとミニマムは似て非なり、です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・ミニマム:絶対的な最小限

・ミニマル:相対的な最小限

 

要するに『ジブンが楽しいと感じる最小限がミニマル』です。

 

アマチュア無線で『ミニマム』となれば、

QRPpとかQRPでしょう。

まあ、やらないことはないのですが、

毎度毎度、mW運用では『時間を無駄にする』ことも多々です。

 

電波法にも書いてありますが『通信に必要な最小限の出力』が大事です。

 

コンディションがよければ、5WでもDXはできますが、

いつも5Wでは、さすがに届かないことやパイルに負けることもあります。

自分の免許に応じた範囲で『適正な出力』での運用が大事です。

 

DXも、コンディション×タイミング×行動力が合えば50Wでも遊べますね。

 

冒頭の写真は『アルコールストーブ』です。

ダイソーで200円で購入できますし、燃料は安価なアルコールです。

薬局で500mL入りが500円くらい、ホムセンで300円程度で買えます。

アルコールストーブは火力が弱い印象ですが『風防』などの工夫をすれば、

たった30mLのアルコールを注入すれば『1合のメシが炊ける』のです。

 

▲こんな火でも概ね18分で『ほぼ自動炊飯』が可能です。

▲蒸らし後の炊き立てごはんです。アルコールストーブで自動炊飯しました。

 

いくら値打ちこいで、Top DXerだろーが、所詮は『食って寝る』人間です。

 

 

50ccのバイクだって、人間にできない速度で走れるのがスゴイな、と思います。

 

 

きちんと整備してやれば、長く乗れるのが日本のバイクのいいところです。

 

 

生駒山系の飯盛山くらい、50ccでも楽勝で登れます。

 

せっかく『今を生きている』のですから、

有意義な時間の過ごし方を『ジブンで見つける』のも現代人の課題でしょう。

現役世代で『家と職場の往復しかやっていない人』は、

休日の過ごし方が『下手くそだな』と感じます。

 

することがないから、休日のショッピングモールに行く・・・?。

 

こういうところは『滞留時間』が『消費金額』に『比例』します。

たまに・・・なら、いいと思いますが、

毎度毎度、休日の都度、ショッピングモールや量販店に行けば、

散財するのは当たり前です。

 

そんな消費活動は、そろそろ卒業しないと『限界』がやってきます。

 

解決策の一案は『ジブンの居場所を作ること』です。

現役時代に『ジブンの時間を毎日、持てていなかった人』は、

いきなり居場所を作れと言われても、きっとできないでしょう。

その課題をクリアするには、どうすればいいのか真剣に考えましょう。

 

まずは『おカネを、あまりかけない趣味を持つことだ』と思いますよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。