●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●てにをは。

主に、私が楽しんでいる趣味を軸に、いろんな分野の『ブーム』を観察しています。すべて『業界のマーケティング』が仕掛けられていて、その多くは『カムバック組が過半数を占めている』ことに気づきました。カムバック組に罪はないのですが『なぜ、一旦その趣味から遠のいて、今、再開したのか?』を考察していくと『~を』と『~で』の違いが大きいと感じます。


【写真:私は『アマチュア無線楽しんでいる』つもりです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆~を、と、~で、は『大違い』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

てにをは・・・とは『助詞』を指します。使い方次第で意味が異なるのです。

 

アマチュア無線楽しむ(目的)

アマチュア無線楽しむ(手段)

 

・・・で、とくると『何を?』と聞きたくなります。

 

『を』『で』は、似て非なりですね。

 

アマチュア無線を楽しむ・・・そのものを楽しむと解釈できます。

アマチュア無線で楽しむ・・・アマチュア無線を媒介して他の趣味があります。

 

かつて、アマチュア無線人口が多かった時・・・。

 

アマチュア無線のクラブで『お花見』や『宴会』を楽しむ、

CQ-hamradio誌の『ローカルトピックス』は、

こんな投稿が多く『ムセンと関係ないやん』と感じることが多かったです。

 

いわば『連絡手段』としてアマチュア無線が活用されていたのが実情でしょう。

 

そんな方々は、もっと汎用性が高い携帯電話に移行し、

アマチュア無線から、離れていきましたね。

もっとも、現在も『アマチュア無線で』系の方も多くいらっしゃいます。

 

きっと、続かないと思います。

 

動画サイトで『いろいろ講釈を垂れている(失礼・・・)方』の発言も、

アマチュア無線のネタでYoutubeを楽しんでいる、私はそう感じます。

ほとんどのYoutuberは『DX』なんて、やっていません。

 

例えば『フォネティックコード』の話題。

 

法令集に記載されているコードを使うのは、

もちろん『推奨』です。

しかし、英語圏でない日本人の発音では『通じない』こともあります。

 

ジャパン、フロリダ、スリー・・・の方が、すんなり通じることも多々です。

 

ときどき話題になる『サンチャゴって何やねん?』ですが、

DXをやっていたら『わかっていて当たり前』なのです。

サンチャゴとは『サンティアゴ』を指し『南米チリの首都』です。

V/UHFのFMや、7.144あたりで群れていたら、

サンチャゴと交信する機会もなく、『何やねん?』となります。

 

ちなみに、サンティアゴも『非標準』ですが、EUとかでは慣例化しています。

 

ポーチカルもEUで『Portugal』と表現し、その転訛です。

NATO制定のフォネティックコードで、Fはフォクストロットですが、

米国では『Fox』と略することもあります。

デンマーク、キロワット、ロンドンも多用します。

インドネシアで『リマ』は『5』を示すため『ロンドン』を使うこともあります。

 

OMが、勝手気ままに使っているのではありません。いわれがあるのです。

 

もちろん、NATO(ICAO)のフォネティックコードは『標準』です。

しかし、非標準のコードを使っても違法性もありません。

国内法では『なるべく使用』と明記されています。

DXをやっていない人ほど『知らぬが仏』なのか、

非標準コードを『OMの勝手都合でわからない!』と腹を立てていますが、

DXをやっている側からすれば『あなたの実務経験不足ですよ』と言いたくなります。

 

DXをやらないと、もったいないと思いますよ。

 

アマチュア無線の醍醐味は、電離層反射でのHFにおけるDX交信です。

しょーもない題材でYoutube発信している局のほとんどが、

まったくDXをやっていないと見て取れますから、

現場を知らないゆえに、教科書通りの紋切り型の講釈が目立ちます。

 

大事なのは『資格』ではなく『実務経験』です。つまり現場なのです。

 

アマチュア無線に限ったことではありません。

私の『マイブーム』はいろいろありますが、

カメラ×バイク×ソロキャンプも『それぞれを主体で楽しんでいる』のです。

 

バイクを例にとってみましょう。

 

・バイクを楽しむ

・バイクで楽しむ

 

てにをは(助詞)が変わると『意味合いが全く異なります』ね。

 

・バイクがいいです

・バイクでいいです

 

いかがでしょう、ずいぶん意味合いが異なってきます。

 

・コーヒーがいいです

・コーヒーでいいです

 

コーヒーが・・・は、はっきりと『好み』を表現しています。

コーヒーで・・・は、本当は違うものが欲しいが、コーヒーで妥協しています。

 

・キャンプがいいです・・・キャンプをしたいという意思がはっきり出ています。

・キャンプでいいです・・・本当は、宿泊施設に泊まりたいが妥協しています。

 

いかがでしょう。

 

アマチュア無線を楽しむと、アマチュア無線が楽しいはずですね。

アマチュア無線で、雑談を楽しむ・・・、別にムセンでなくてもいいのです。

 

当たり前ですが『で系』は『を系』には実務経験を超えられません。

 

・CWを楽しむ

・CWで楽しむ

 

で系は『手段』ですね。

を系は『目的』になっています。

 

続かない人は、おおかたの場合『~で』です。

 

▲たかが原チャリですが、原チャリを楽しむようになると、

 それ自体が『趣味』にもなり得るのです。

 

てにをは・・・少し考えてみてはいかがでしょうか。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。