●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●防寒手袋より『ハンドルカバー』を選択しました。

我が『通勤特急』の『HONDA Dio AF68』、だんだん寒い季節が近づき『ちょっと早めの冬支度』です。近年『寄る年波には勝てず』を実感しています。たかだか15分程度の通勤時間でも、夜勤帰りの深夜3時台は『体感温度』もかなり低く感じるようになりました。昨冬は、寒波が押し寄せた日『左手の薬指』の血行不良で『難儀』しました。ナックルガードを付けるか、グリップヒーターを付けるか、防寒性に優れたグローブ(手袋)を新調するか・・・。少し検討しましたが『ハンドルカバー、ええで』と周囲のアドバイスがありました。早速、仕入れて取り付けてみました。


【写真:ユニカー工業(大阪府吹田市)製のハンドルカバー(3,058円)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最近のハンドルカバーは、おしゃれなのがありますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

いろんなメーカーから『ハンドルカバー』が販売されています。

 

ホームセンターあたりでも、各種販売されています。

・1,000円くらいのん=防寒、撥水、裏起毛。撥水に少し不安

・2,000円くらいのん=防寒、撥水、裏起毛。撥水は少し安心

・3,000円くらいのん=防寒、撥水、裏起毛。防水も安心。デザイン性もよし

 

1,000円程度のを『通年使用』し、1年で交換する方も。

女性陣の声は『特に夏場の日焼け予防やねん』とか。

 

さて、まずは『ネット検索』してみると・・・。

 

『ハンドルカバー』で検索すれば、出るわ出るわ。

近所のオートバイショップでも、

ユニカー工業製のが売っていましたので、

Dio AF68のボディ色に合うのを購入し、自分で取り付けてみました。

▲秋なのに、夏日?だったので、素手でも『暑いかな』でした。

 今のうちに、ウィンカーやホーンボタンの位置を『感覚的に覚える』感じ。

 位置関係を『体が覚える』と、あんまり操作性に違和感がありませんでした。

 

冬場も、分厚いグローブより『軍手』くらいの薄手の手袋の方が、

操作性がいいと、他の使用者からのアドバイスもありました。

また、厳冬期でなければ『素手』の使用も可とのことですが、

意外と、ブレーキレバーが冷たく感じるため、

外品の『レバーのカバー』を付けた方が『快適』という声もあります。

 

▲ツートンカラーで、ボディ色とも似ています。一見すると『純正?』みたいです。

 

単純な造りですが、大型バイク、ビッグスクーター、ミニバイク、

たいていの車種に取り付けられる汎用性がいいです。

私が購入したハンドルカバーは『レザー製』で、

完全防水ではないものの、15分程度の移動なら『少々の雨でもOK』。

ホームセンターなどでも入手可能です。

 

グリップヒーターも検討しましたが、品代と工賃を考えると見送りました。

 

1,000円程度から、各種ハンドルカバーが販売されていますが、

私は、3,000円くらいの方が『しっかり作られている』と感じました。

自転車とかなら、1,000円くらいの安価なハンドルカバーでも十分そうです。

 

今まで、約10年ほど『冬の通勤がイヤだな』と思っていましたが。

 

風防、ヘルメットのシールド、ハンドルカバー・・・。

だんだん『オジン・バイク』になってきましたが、

やはり、寒さと戦うのはよそう、と思いました。

ここまでやると『おぉ!ほぼ「無風やん!」』とびっくりです。

今まで、風の受け方でも速度を感じたのですが、

無風状態に近いので、気を付けないと『速度超過』しそうです。

 

これまでの『耐寒通勤は何だったのか!』と感じます。

 

さて、真冬にどの程度、耐えられるかな。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。